2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グアテマラの「キリグアの遺跡公園及び遺跡群」(世界遺産)をたずねて

9年前の1998年の冬休みに,中央アメリカのグアテマラとホンデュラスの両共和国を旅して来ました。ホンデュラスの「コパン遺跡」に行く前に,その北50㎞・モタグア川流域にある「キリグア遺跡」に立ち寄りました。 「キリグア」は,この地域のマヤ文明を代表…

トルコの「ギョレメ国立公園及びカッパドキアの岩窟群」(世界遺産)をたずねて

11年前の1996年の夏休みに,トルコを旅行しました。そして,長い間憧れていた「カッパドキア」に行き,何とも不思議な大奇岩地帯を観てまわりました。 「カッパドキア」は,トルコのあるアナトリア半島の中心部にある世界的に有名な奇岩地帯です。 1枚目の…

熊野古道・岩神王子社付近で祭祀されていた「夫婦坂観音」の消息

先日の紀南文化財研究会の5月例会で,「熊野古道調査報告-小広峠・小広王子社から大斎原(旧熊野本宮大社)まで-」を20分でおこないました。 発表後,田辺市のH氏から岩神王子社付近に祀られていたという「夫婦坂観音」の情報を頂きました。今はどこで祀ら…

神戸女子民俗学会第7回年会の御案内

神戸女子民俗学会第7回年会の御案内 日時 2007年6月9日(土) 13:00~16:30 会場 神戸女子大学 教育センター(三宮校舎) 2階 223-224教室 〔神戸市中央区中山手通り2-23-1〕 (三宮駅 徒歩10分,生田神社の北側) 発表 北川 千晶…

ニュージーランドの「フィヨルドランド国立公園」(世界遺産)を旅行く

1989年と2000年の夏休みに,地球の反対側・南半球にあるニュージーランドの北島と南島を旅行しました。ニュージーランドの季節は日本と違って冬でした。 今では世界遺産としての名称は変わっていますが,以前は,フィヨルドランドからマウント・クック国立公…

ニュージーランドのマオリ・コンサート

7年前の2000年の夏休み,家族3人でニュージーランドへ久し振りに行って来ました。 家人や次女にとっては初めてのニュージーランド旅行であったので,見るもの聞くものすべてが珍しいものであったようです。 ここでは,南島のファンカレワレワ地熱地帯(ロト…

ギリシアの「メテオラ」(世界遺産)紹介

22年前の1985年の冬休みを利用し,ギリシア旅行の途中で奇勝「メテオラ」の奇岩群と修道院を見学してきました。 「メテオラ」の奇岩群と修道院は,のちに世界遺産に指定されました。 「メテオラ」は,ギリシア本土を南北に貫いているピンドス山脈(2000m級)…

紀伊考古学研究会6月例会のご案内

紀伊考古学研究会6月例会の案内をさせてもらいます。 日時 2007年6月2日(土) 午後1時半~3時半 会場 和歌山市立博物館(南海和歌山市駅から徒歩約5分) 講義室 内容 研究発表 前田義明氏(和歌山県文化財センター) 「平成18年度 京奈和自動車道(紀北…

オーストリアの「ウィーンの歴史地区」(世界遺産)の一部をたずねて

13年前の冬休みヨルダン・シリア旅行からの帰り途で,オーストリア共和国のウィーンに立ち寄りました。世界遺産「ウィーンの歴史地区」のごく一部を紹介します。 1枚目の写真は,少し離れた街角から,14世紀から15世紀にかけて建設された「セント・シュテフ…

伊藤裕偉氏著『中世伊勢湾岸の湊津と地域構造』(岩田書院,2007)について

三重県教育委員会文化財保護室主査の伊藤裕偉氏から『中世伊勢湾岸の湊津と地域構造』(岩田書院,2007年,6900円)を御恵贈いただきました。 取り急ぎ,その目次を紹介させていただきます。 序章 中世伊勢湾への視座 第一部 湊津と在所の地域相 第一章 安濃津…

和歌山地方史研究会例会の御案内

和歌山地方史研究会例会の御案内 日時:2007年5月19日(土) 場所:和歌山市勤労者総合センター (和歌山市西汀丁34番地〈商工会議所北隣〉) 報告: Ⅰ 前田正明氏(和歌山県立博物館学芸員)「天正19年の高野山領検地について」 Ⅱ 大河内智之氏(和歌山県立博物館学…

紀南文化財研究会5月例会のご案内

紀南文化財研究会5月例会のご案内 1,日時 5月27日(日) 午後1時30分から 1,場所 田辺市青少年研修センター(田辺市庁舎裏) 1,研究発表 「世界遺産・熊野参詣道調査報告会」 (中辺路・小辺路・奥駈路・伊勢路) ☆一般参加歓迎。ただし,資料代必要。 ☆…

シリアの「パルミュラ遺跡」(世界遺産)をたずねて

13年前の1994年から1995年にかけての冬休み,アメリカ合衆国御指定のテロ支援国家・シリア共和国を旅行して来ました。この旅の中で,今でも交際している数多くの友人ができ,私にとって良い旅となりました。 なお,今回は,訪問者1万人カウント達成を記念し…

藩札。祖母の遺品か。

最近死亡した母親の遺品を整理しているうちに,大量の衣服と少数の藩札を見出しました。 母親は昔からお洒落で着道楽の人でしたので,衣服は母親のものであることに間違いはないのですが,古銭・紙幣を集めていたということは聞いたことがありませんので(も…

ギリシアの民族舞踊

ずっと昔に観たギリシアの民族舞踊を紹介します。 アテネ市内で,食事をしながらの見物でした。 舞踊の中身はあまり現在でも変わっていないと思います。

韓国の「慶州歴史地域」(世界遺産)をめぐる

23年前の1984年の夏休み,K大古代史研究会主催の韓国6日の旅に行ってきました。本当に充実した日々でした。 プサンからソウルまでの間で色々な場所を見学しましたが,やはり慶州市内めぐりが一番印象に残っています。 慶州は古代の統一新羅王国の首都でし…

「大斎原(旧熊野本宮大社)」(後編)

写真は,大斎原から経塚群で有名な備崎を撮った写真です。スモツグのため少し写りが悪いですね。 では,本文を続けますが,『本宮町史』を大いに参考にさせていただきました。関係者各位に感謝申し上げます。いずれにしても,『熊野古道調査 小広峠~本宮庵…

ヨルダンの「ペトラ遺跡」(世界遺産)を訪ね歩く

13年前の1994年の冬休みを利用し,ヨルダン王国に行って来ました。 まず,ヨルダン王国にある世界遺産の代表といわれる「ペトラ遺跡」を紹介します。 紀元前6世紀,ペトラの岩山に先住民族のセム(アラブ)系エドム人によって要塞が築かれました。 そして,紀…

思い出の高野山町石道登山

12年前の1995年12月25日,高野山町石道調査のため,町石道調査員6名(団長は故人となられた小山靖憲先生)で高野山に登りました。雪の降る寒い日でした。 出発点は持尊院(1枚目の写真)。住職の見送りを受け,しかも草鞋を頂き出発しました。 途中,紀ノ川の…

トルコの神秘主義教団(メヴラーナ教団)

トルコのコンヤを拠点とした神秘主義教団(スーフィー教団)として有名なのが,13世紀頃に設立されたメヴラーナ教団です。 神と一体化するため,白い服をまとった男性がただひたすら音楽に合わせて何千回とくるくる回る踊りを通じて集団祈祷し,神との合一をは…

トルコの「ヒエラポリス遺跡」と「パムッカレ温泉」(世界遺産)に疲れを癒す

11年前に旅行したトルコ共和国の中でも特に印象に残り,また行きたいと思っている場所が「ヒエラポリス遺跡」と世界遺産に指定されている「パムッカレ温泉」です。 丘の上にあるヒエラポリス遺跡は,ペルガモン王国時代の紀元前190年に建設され,ローマ時代…

ホンジュラスの「コパン遺跡」〈世界遺産〉探訪

9年前の1998年の冬休みに,グアテマラ共和国へ行ったついでに,国境に近いホンジュラス共和国の「コパン遺跡」(世界遺産)へも連れて行ってもらいました。 「コパン遺跡」は熱帯ジャングルの中にあるマヤ文明を代表する神殿を中心とした都市遺跡の1つです。…

韓国の「石窟庵」と「仏国寺」(世界遺産)をたずねて

23年前の1984年の夏休みを利用し,初めて外国を旅しました。私が最初に選んだ国は日本と因縁の浅からぬ関係にある韓国でした。主催団体はK大古代史研究会で,K大の教授や学生,さらには他大学の教授や学生,公務員などで構成された団体による旅行でした。 …

トルコの「ハットゥシャシュ遺跡」と「ヤズルカヤ遺跡」(世界遺産)歴訪

11年前の1996年の夏休みを利用し,かねてから行きたいと思っていたトルコ共和国に行って来ました。トルコは,大学校時代に卒業論文のテーマとしたギリシアと並ぶ憧れの土地でしたので,その思いは複雑(やっと来れた。しかし今頃・・・・)でした。 トルコには…

タイの古都・「アユタヤ」(世界遺産)散策

5年前の2002年の夏休みを利用し,タイ王国を家族で旅行してきました。首都・バンコクを中心に色々な所へ行きましたが,やはり「世界遺産」に指定された古都・アユタヤは強く印象に残っています。 アユタヤは,チャオプラヤ川とその支流に囲まれた中州にある…

奈良国立博物館の「特別展神仏習合」と,筑前琵琶による『平家物語』の演奏と語り等

今日,奈良国立博物館で開かれた「特別展神仏習合-かみとほとけが織りなす信仰と美-」を観に行って来ました。 今まであまり観たことのなかった神像や,新解釈された仏像・宗教者・画像・史料など国宝・重文のオンパレードで,まだその内容を十分に消化しき…

平安京文化研究会5月例会の案内

平安京文化研究会5月例会の案内がとどきました。紹介させていただきます。 ○日時 5月27日(日) 13:00~17:00(時間厳守) ○場所 明石市生涯学生センター(JR・山陽電車「明石駅」下車、徒歩3分) http://www.edi.akashi.hyogo.jp/llc/top.html ○ア…

今日は憲法記念日です。

今日は憲法記念日です。しかも,憲法は今年で満60年をむかえました。 本当はめでたいめでたい,と盛り上がりたいところですが,昨今の改憲の動きをみていると,めでたがってばかりはいられない気がします。 何せ,還暦をむかえたとたんに生命を断たれようと…

リビアの「サブラタ遺跡」(世界遺産)をたずねて

2000年の年末から2001年の年初にかけて,かねてから行きたいと思っていたアメリカ合衆国御指定のテロ国家・リビア(アフリカ北部のイスラム社会主義国家)に行って来ました。もちろん団体旅行です。 リビアにはいくつかの「世界遺産」がありますが,まず首都ト…