2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「石山合戦」、そして「牽牛子塚古墳」について。

つい先日、関西大学古代史研究会へ行って来ました。 まず、園田香融関西大学名誉教授が登壇し、教科書にも出てくる「石山本願寺」が史料的に「大坂本願寺」としか考えられないこと、それゆえ「石山合戦」は「大坂合戦」とすべきことを主張されました。先生…

「ハクモクレン」の林を歩く。

去年の今頃、田辺市旧中辺路町大川付近を通りかかった時、川の向こうに「ハクモクレン」の林を見つけました。今年もまた、一面に好い香りを漂わせた「ハクモクレン」の林の中を気分よく散策して来ました。 やはりここは良いですね・・・・。心までが真っ白…

『徳島平和ミュージアムプロジェクト報告書』(2011年)ご恵贈いただきました。

徳島県立博物館人文課長の長谷川賢二氏から『平成22年度文化庁美術館・歴史博物館活動基盤整備支援事業 徳島平和ミュージアムプロジェクト報告書』(2011年)をご恵贈いただきました。 ずいぶん前にご恵贈いただきながら、ご紹介とお礼がおそくなりました。感…

犬達との散歩のついでに・・・・。

犬達との散歩のついでに、田辺市内の市民球場のそばで咲いていると聞いた桜を見に行って来ました。ちょっと寒かったので余りうろうろしたくなかったのですが・・・・。 まず、ピンクのヤエザクラを見つけました。八重どころかもっと多そうでした。 ついで、…

以前も紹介しましたが・・・・。

以前も紹介しましたが、京都のブリーダーが飼えなくなって殺される予定になっていた2匹のチワワが我が家にやって来て1ヶ月と1週間。ようやく我が家に居ついてくれました。 改めてクルリン(右側、4歳のメス)とマリリン(左側、2歳のメス)と名づけました…

少しずつ復興に向けた動きが始まっています。

東北関東(東日本)大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた多くの方々に謹んでお見舞い申し上げます。 悲しみはいつまでも残りますが、少しずつ復興に向けた動きが始まっています。しかし、まだ行方不明の方々がたくさんおら…

季節は変わる。でも悲しみはいつまでも・・・・。

あらためて東北関東(東日本)大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた多くの方々にお見舞い申し上げます。 我が庭のユキヤナギが今年も花を咲かせました。被災された地域にはどんな花が咲いているでしょうか。

G7協調介入!!

10年ぶりのG7協調介入!! 東日本大震災、円高で意気消沈する日本にとって久し振りの朗報です。 投機的な円買いに走る世界の糞野郎ども(個人・企業だけでなく某国も加担か)に鉄槌を下すためには、政府・日銀による単独介入ではなく、G7協調介入しかないと…

心の癒しになればとて、白浜ワールドサファリーのパンダ兄妹の写真を・・・・。

去年の夏に撮りそのままファイルしていた、白浜ワールドサファリーのジャイアントパンダ兄妹の写真を掲載します。 少しでも東北関東大震災で被災された方々や、余震におびえる地域の方々(私の孫もこの地域に含まれていますが、たまに連絡が取れた時に、不安…

伊藤裕偉氏から『聖地熊野の舞台裏』をご恵贈いただきました。

三重県教育委員会文化財保護室主査の伊藤裕偉氏から『聖地熊野の舞台裏―地域を支えた中世の人々―』(高志書院、2011年)をご恵贈いただきました。感謝申し上げます。 以下、「はじめに」をそのまま、引用させていただきますが、特に後ろの方に書かれた「熊野…

和歌山県白浜町内のマンホールの蓋表

先日、地震情報関係記事の前に白浜町の円月島の写真を載せました。実は、あれには大きな意味がありました。 今回は幸いにして免れましたが、もし大きな地震がこの地方を襲うか、大きな津波がありましたら、日の入りの名所となっているあの円形の穴の真上の…

アスリート・為末大氏からのメッセージに感動。

今回の東北地方・太平洋沖地震に関連して、オリンピックの陸上競技で活躍されたアスリートの為末大氏が「アスリートにできる事」と題して、3月12日にチリのサンティアゴから寄せてこられたブログの中の文を読み、感動しました。 できれば多くの方に読んで…

今日、東北地方を中心に大地震・大津波が発生。

今日、東北地方を中心に大地震が発生し、大津波による被害が太平洋岸を中心に拡大しました 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 我が庭では杏の花が見所です。でも、今はこれすら悲しいですね・・・・…

20年程前のクライストチャーチ

20年程前、息子と一緒に冬季のニュージーランドの北島・南島を旅行してきました。 当時のクライストチャーチはこんな風格のある美しい町でした。 近くにあった川沿いの公園です。 ニュージーランドをヨーロッパ人として初めて発見したクック船長の銅像です…

子供たちのマンション決定

先日、子供たちが2人で住むマンションを決めるために京都に行って来ました。 昼食に、駅前で穴子柳川なべ定食なるものを食べて来ました。濃い目の味付けで美味しかったです。 マンションの候補地は3つあったのですが、駅から南西へ歩いて○分の所にあるマ…

永冨明郎『天神さまの細道』の出版を祝福する。

大学時代からの友人で、山口県出身の永冨明郎氏が『天神さまの細道―菅原道真を紀行する―』(東洋図書出版株式会社刊、2011年2月)を出版されました。 平安時代前期の政治家である菅原道真が辿った政界への道は摂関政治を目指した藤原氏一族とのすさまじい…

第47回国際女性デーの南部集会―東本願寺の歌姫「鈴木君代」さんをむかえて―

本日3月4日、午後7時から南部町公民館で、自称「東本願寺の歌姫」鈴木君代さんをむかえ、第47回国際女性デーの南部集会が開催されました。今年のテーマは、「からだと心をほぐし輝きたい」というテーマでした。 鈴木君代さんは浄土真宗大谷派の僧侶、…

ヴェトナム・ハロンベイホテル近辺で見かけた花

ヴェトナムのノボテル・ハロン・ベイ・ホテルの近辺で見かけた花を写真に撮って来ました。 ホテルの概観 部屋から見下ろしたブール フロントに飾られていたユリの花 そして、ヴェトナムのみならず東南アジアではおなじみブーゲンビリア。我が故郷・白浜の花…