2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山城のソメイヨシノ満開。

昨日、一昨日と所用があって和歌山市内へ行って来ました。 1600年、関ヶ原の戦いで徳川家康に味方した浅野幸長(よしなが)は、その功によって和歌山に転封され、和歌山城及びその城下町の整備に着手しました。1619年、2代将軍・徳川秀忠の弟・徳川頼宣(…

花咲く。そして、・・・・。

3月の初め、春の花の代表・雪柳と木蓮が咲き、この月末には花も消えてしまいました。 雪柳の花 木蓮の花

本日の朝食

これが本日の私の朝食です。退職していますので、あまり栄養を取り過ぎないように努めています。 主食はパンです。 地元のパン屋の「もちもち食パン」です。日本産の小麦粉に米粉が加えられて作られたパンを焦げ目がつくぐらいこんがりと焼いて食べます。家…

稲本紀昭氏と国学院大学研究開発推進機構からご恵贈いただきました。

元京都女子大学教授・現三重県史編纂委員の稲本紀昭氏から『三重県史資料叢書6 資料編 中世2 補遺Ⅰ』を、そして国学院大学研究開発推進機構の考古学資料館部門から『考古学資料館紀要』29輯をご恵贈いただきました。 心から感謝申し上げます。

先週末に短距離熊野古道散歩をしてきました。

先週末に短距離熊野古道散歩をしてきました。 ある目的のため、十丈王子(じゅうじょうおうじ。中世では重點王子と表記された)で十丈出身の友人(語り部のk君)と待ち合わせをしていたので、10時ごろ、高原(たかはら)の駐車場に車を置き、寄り道をしつ…

つぐみ到来。

今年も我が庭につぐみがやって来ました。 椿の蜜を求めてやって来たんでしょうが、遠くから写真を撮りました。 雄でしょうか。

おお、キジだ!!

我が畑にキジがあらわれました!! 記憶している限りでは2度目かなあ。 本当嬉しい!!

和歌山県那智勝浦町宇久井へ行って来ました。

2月28日、某氏宅訪問のために新宮へ行った序でに、文化財調査・地名調査をかねて和歌山県那智勝浦町宇久井(うくい)へ行って来ました。 宇久井半島は、地理学用語でいうところの「陸繋島(りくけいとう)・砂洲(さす)」の典型例です。背景に1000m台の…