2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事の合間に南部海岸を犬と共に散歩してきました。

夕方、犬を連れて南部海岸を散歩してきました。 小目津という所で、すぐ近くに芝生を張り巡らせた小目津公園や巨大なホテルがあります。二匹の犬を連れて、時折、散歩に訪れる馴染みの所です。 右側にぼんやりと見える「白浜半島」の先端を背景に、左側に見…

色々と興味を持つものが多くてハチャメチャな生活をおくっています。

久し振りの更新です。 まずは、9月に行った大峰山の山麓から写した大峰山の写真をどうぞ。ちらっと大峰山寺も遠望されるとのこと。わかりますか。 先月もそうでしたが、今月も論文書き(学術論文や書評など)や大学院の授業(現在、地域の防災委員としての…

40数年ぶりに大阪の住吉大社に参詣してきました。

今年の9月吉日、普段から色々とお世話になっている大学の先輩・鶴崎裕雄先生(T大学名誉教授)の喜寿祝賀会へ行って来ました。 心を通わされた多くの方々に祝っていただいた先生の幸せそうなお顔ったら・・・・。そばで見ていて、私もこんな人生をおくれ…

杉中浩一郎著『南紀熊野の諸相―古道・民俗・文化―』を紹介します。

皆様、御無沙汰いたしております。久し振りの更新です。 元和歌山県田辺市立図書館長・紀南文化財研究会名誉会長の杉中浩一郎氏の四冊目の大作『南紀熊野の諸相―古道・民俗・文化―』(425頁・8500円+税・清文堂・2012年2月5日刊)を紹介します。 これ一冊…

キエビネランの花咲く

久し振りのブログです。 このブログ、いつまで続くかわかりませんが、今、春の訪れと共に心がウキウキとしています。 昨年、従弟にエビネランの株を分けてもらい、鉢に植えておいたところ見事に花を咲かせました。それまで普通のエビネランだと思っていたの…