2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県田辺市天王池のホテイアオイ。

一昨日、新宮市に行く用事があったので、和歌山県田辺市天王池のそばを通りかかりました。 田辺市天王池といえば数年前までシラサギ(ダイサギ、チュウサギ、コサギなど)やアオサギ、ウミウ、カワウなどで大層賑わった池だったのですが、6年前の行政による…

イソヒヨドリ再来。

8月26日の夕方、イソヒヨドリのメスが再来。 たぶん7月17日にマイブログ「久し振りにイソヒヨドリが(・・・・巣立ったばかりの幼鳥か)」で紹介した産毛の残ったイソヒヨドリの成鳥だと思うのですが、畑の土を必死につついていました。↓ 窓のガラス越し…

ナシ入来。

本日、千葉の知人から鎌ケ谷産の美味しいナシが送られて来ました。毎年、この季節に知人から送られて来るナシです。 そのナシは豊水と呼ばれるナシで、果肉が柔らかくて多汁、糖度と酸味がほどよく混じり合った田中梨園のナシです。 食後のデザートとして、…

日高川遊泳と龍神温泉行。

一昨日の午後、帰省している娘と孫達の要望(水泳と温泉)を叶えるため、南部川経由で田辺市竜神村に行って来ました。 道の駅の近くで10羽ばかりの鴨の群れを見つけました。何という鴨でしょうか。 泳ぐに適した場所を色々とさがしたのですが、子連れの先客…

梅の天火干し始まる。

少し涼しくなってきたのか、真夜中、ふだんは山中奥深くにいるはずの「ヒグラシ」の声が聞こえるようになってきました。いよいよ夏も終わりでしょうか。 暑い日差しの中、先々週から義母の家で梅の天火干しが始まっています。 昨日、関東から来たばかりの孫…

「津軽藩ねぷた村」追記

東北4大祭りの1つ青森県のねぶた祭り(ねぷた祭り)が盛況なようです。 私は他の3つの祭りはかなり以前に実見したことがあったのですが、ねぶた祭りはまだ実際に観たことがありませんでした。 で、今は青森の和奴さんのブログサイトで特徴ある青森各地の…

和歌山県田辺の内ノ浦湾をシーカヤックでまわる。

7月31日の午後、熊野人倶楽部の斡旋により、和歌山県田辺市と西牟婁郡名白浜町の境目にある内ノ浦湾をシーカヤックでまわることになりました。 内ノ浦湾は、田辺湾(古代の「牟婁津」、「牟婁湊」の所在地)の東側中ほどに位置する「鳥ノ巣半島」の根元に…