2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知にて・・・そして帰り道。高知・徳島の土産を購入。

5月27日夕方、TKホテルに到着。ここも大浴場があることから選択しました。 灯りがつき始めた高知駅です。 高知市内を珍しくチンチン電車(市電)が走っていました。車体に色々な絵を描いています。これがまた面白いです。 この夜、ある居酒屋で全国に名…

徳島から高知へ。

5月27日、レンタカーを借りて高速道路を使い徳島から高知へ向かいました。 出発点となった当日の徳島駅です。 高知県「大豊」で高速道路(徳島自動車道→高知自動車道)を降り、今回の目的地・長岡郡本山町へ向かいました。 本山町の掲示板。史跡めぐりがで…

神戸、そして徳島へ。さて、明日はどこへ。

今日、久し振りに外に出たくなり、2泊3日の旅に出ました。まず、予定していた民俗学の研究会へ行って来ました。 場所は、神戸女子大学の社会福祉学部のキャンパス・・・・。日曜なので殆ど人影が見えず、本当に静かでした(笑)。 予定されていた2人の研…

我が庭―初夏の花々―

初夏。 我が庭にて。 これ何の花がわかりますか。 そう、柿の花です。和歌山県は柿の生産量日本一を誇っています。 その他にこんな花もあります。花の名前は忘れましたが、私と違ってこの花は毎年、忘れずに咲いてくれます。ありがたい・・・・。 花はまだ…

今の季節の庭

今の季節の我が庭の中・・・・。 雨が近付くと鳴き始めていたシュレーゲルアオガエルが今年も目に見える場所で動き回り始めました。毎年オオタニワタリの上で寝ているところを見かけるでかくて太っちょのシュレーゲルアオガエルはまだ見かけませんが、この…

昨日は晴れ、今日は曇り。気候変動に戸惑う。

昨日は晴れ、今日は曇り。これは昨日の写真です。 激しい気候変動に戸惑っています。 庭の花を撮影しました。(訂正5月21日午後10時20分―以下の記述において、当初、「カキツバタ」とした花は「アヤメ」の間違いでした。お詫びします)。 紅色のツルバラ カ…

30数年ぶりに東大寺へ。

今日から4日前の5月16日の午後、近鉄奈良駅から歩いて30数年ぶりに東大寺へ行って来ました。以前から奈良国立博物館や興福寺近辺まではよく来ていたのですが、さらにその奥に入ったのは本当に久し振りでした。 いつものようにシカがお出迎え。 まず、南大…

大阪府立近つ飛鳥博物館へ行って来ました。

翌日の5月16日、今年度春季特別展「百舌鳥・古市古墳群 出現前夜」を見学するため、近つ飛鳥風土記の丘にある大阪府立近つ飛鳥博物館へ行って来ました。 展示内容の濃厚さに感動しましたが、年々アマチュア化しつつある自分をもう一度振り返ってみる良き機…

ボストン美術館所蔵の日本美術展「日本美術の至宝」を観賞。

5月15日に大阪市立博物館へ行き、ボストン美術館蔵の日本美術展「日本美術の至宝」を観賞して来ました。15時ごろに行きましたので、駆け足で観て回りました。忙しかった・・・・。 その逸品の中から特に・・・・私の好きなものをいくつか紹介します。 まず…

昨日の太陽、不可思議な白い膜。

昨日(5月15日)の太陽に、不可思議な白い膜と微かに虹のようなものがかかっていました。慌てて目を瞑って太陽にカメラを向け、何枚か写真撮影しました。当然のことながら、1枚しかちゃんと写っていませんでした。 これは何なのでしょうか。この日も起こ…

田辺市扇ケ浜散歩。

今日の夕方、愛犬2匹を連れて田辺市扇ケ浜(通称・大浜)を散歩して来ました。かつて私の母校がこの近くにありました。 沖合に迫り出した人工のA突堤から見た扇ケ浜海水浴場 扇ケ浜海水浴場でキス釣りを楽しむ男女。目の前に白浜半島が・・・・。 手前の魚…

今夜の愛犬たち

深夜、愛犬たちの様子です。 クルリンは目を開けて静かに横になっています(寝入っているわけではありません。最近、元気がありません)。 でも、マリリンは少し前まで、私達が「生き倒れ」(「行き倒れ」??)とよぶ姿勢で首を柵の外に出して寝入っていました…

5月に入り、新しい芽生えが・・・・。

5月に入り、植物の世界にも新しい芽生えが・・・・。 毎年、その輝きを見せてくれるヤマアジサイの花の芽です。満開までまだ時間がかかりそうです。 毎年咲いてくれる小型のバラです。この濃い赤色のバラの花の生命力こそ毎年私達に生きる意欲を書きたてて…