2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかクルリンが・・・・。

昨日(6月28日)の夕方、ようやく我が家の入り口近くに植えられていたムクゲが1つ白い花を咲かせました。本当はもっと早く咲いていたのでしょうが、外に出ていた私は昨日の夕方になってやっと気づきました。 そして今日(6月29日)、私は朝早く買物に出か…

田辺ジオパーク研究会探索行 №②

①の続きです。 この地蔵の左右に彫られた文字を読んでみるとタテに次のように刻まれていました。 「左 かほら 右 かわまた」【小板橋淳さんの本ではこれを「左 かぶらへ、右 かわまたへ」と読んでいるようです】 でも、ちょっと変です。方向から見ると、左と…

田辺ジオパーク研究会探索行 №①

6月27日、田辺ジオパーク研究会員7名で、和歌山県の南部(みなべ)と印南(いなみ)の町境にある「蝙蝠岩」(こうもりいわ、所在地は市井川)と「僧屋敷」、そして「三里ケ峰」へ行って来ました。 私の秘かな目的は、白亜紀日高川層群龍神層に所属している…

『紀州陶磁器史研究』をご恵贈いただきました。

昨日、元和歌山県立紀伊風土記の丘館長の中村貞史(なかむら ただし)氏から『紀州陶磁器史研究』(清文堂出版、2017年7月)をご恵贈いただきました。 謹んで感謝申し上げます。 このご研究は、江戸時代に入り御庭焼として製作された西ノ丸焼や偕楽園焼、清…

今夜はいさぎの卵巣と白子を肴にして「加陽菊酒」を呑む。

今夜も酒を呑む。 この朝鮮李朝の堅手盃は、東京の大学で考古学を教えている教え子からだいぶ前にいただいたものです。5.0㎝×9.3㎝ 盃は、全体的に灰色っぽい色合いをしているのですが、内側の見込みの底に大きなニューが入っているため、見込みの部分が薄紅…

庭や畑もさらににぎやかになってきました。

季節の移り変わりとともに、花の顔ぶれも変わり始めました。 5日前、ヤマアジサイのガクの部分がこんなに真っ赤になりました。恥ずかしがっているわけではありません。花がしおれる最終的段階に達したことを意味しています。花弁はすでに枯れ始めています。…

ちょっとすまして酒を呑む。

長男夫婦が父の日の祝いに贈ってくれた石川菊姫酒造の「加陽菊酒」を冷やでいただくことにしました。 しかし、ただ呑むのも面白くないので、今まで収集してきた東洋陶磁コレクションの中から適当な酒器を選んで使うことにしました。 まず盃には、現在の中国…

父の日のプレゼン

昨日(6月18日)は父の日。 でも、すっかり忘れていました。母の日(5月14日)に比べると歴史が浅いゆえでしょうか(笑)。 思い出したのは、息子夫婦や娘たちからのプレゼンが届いたからです。マイブログでご披露するのも気が引けるのですが、子供たちへ…

梅の実とジャバラ飴を送る。

6月10日夕方、愛犬達を連れて田辺市へ買い物に出かけました。帰ってくると玄関のドア―の前にダンボールに入れられた梅の実が置かれていました。今年も妻の元同僚が南高梅を送ってくれたようです。しかも、今年最後に収穫した梅の実だとのこと。 妻に連絡し…

愛犬を連れて散歩へ。

6月9日夕方、愛犬達を連れて小目津公園へ散歩に出かけました。今日はこんな空模様。かなり白雲が張り出してきていました。 今日は遊びに来ていた家族連れもいませんでした。こんなことって凄く珍しいことです。 そのまま海岸へ出て浜辺を歩きまわりました…

今日6月4日のできごとあれこれ。イソヒヨドリが飛来。

今日6月4日は雲1つない快晴でした。 我が庭のヤマアジサイの花弁の色がこんなに赤く染まってきました。ますます愉しみが増加・・・・。 万歳!! 毎年の楽しみだったいつもの小さい赤いバラが咲き始めました。別の所で先に咲いた桃色の小さなバラたちはもう…

花と蝶

イソヒヨドリのオス(♂)とツマグロヒョウモンのメス(♀)は、今や我が庭や畑の常連ということでしょっちゅう飛んで来ます。縄張りとエサの関係でしょうか。 イソヒヨドリのオスはその動きが素早く、最近はなかなか写真にも撮らせてくれないのですが、ツマグ…