2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日高川町の藤棚見物からの帰り道。

日高川町の椿山ダム湖に張られた鯉幟です。適度な風をえてのびのびと泳いでいました。 椿山ダム湖です。手前に沈み込んだ樹々の様子が見てとれます。 大瀬付近です。この瀬をカヌーかラフティング・ボートで乗り切ってみたいです。それほどむつかしいとは思…

昨日、藤の花を観に日高川町の美山の里へ行って来ました。

晴天だったので、昨日、藤の花を観に、家人と義母、そして愛犬2匹を連れて、和歌山県日高川町の美山の里へ行って来ました。行く道は色々とあったのですが、オーソドックスに南部から山の中に入り龍神を通り左折して旧美山村へ行って来ました。 ここへは昔…

安くカラスミを買う。

先日、和歌山県白浜町商工会へ家人と一緒に行って来ました。 地元のT酒場という居酒屋が製造販売していた「カラスミ」(ボラの卵巣を塩漬けにして天日ぼししたもの)を普段の価格(市価)の半額で購入。 写真は、その半分を写したもの。もう半分は、その夜、ワ…

質問にあった「挑花(ちょうばな)」について。

4月16日のブログ「招待状をいただいたので、昨日、熊野本宮大社例大祭へ行って来ました」の下の写真の真ん中下より両側に並べられている「盛り飯」のように見えるものについて「これは何か」という質問がありました。 その時ははっきりと答えることができ…

4月3日、下千本の金峯山寺から東南院、そして吉水神社まで

再び吉野の旅の記録にかえります。下の地図をご覧ください。 4月3日、旅館に荷物を預け、下千本の諸寺、そして神社の見学に向かいました。 まずは、金峯山寺から。ご存じのように、金峯山寺は金峯山修験本宗の総本山で、寺伝によれば飛鳥時代の7世紀後半…

招待状をいただいていたので、昨日、熊野本宮大社例大祭へ行って来ました。

前以って招待状をいただいていたので、昨日、田辺市本宮町に鎮座する熊野本宮大社例大祭へ行って来ました。 空には雲がありましたが、ほぼ綺麗に晴れ上がっていました。 午前8時開始の例大祭本殿祭の時間に10分ほど遅刻して本殿の前に行きましたが、何百と…

花水木の花咲く。そして、我が庭の花を求めて鳥来る。

去年、庭の片隅に植えた花水木の花が咲きました。 こんなに綺麗な花をつけるとは知りませんでした。頂いた方に感謝。 ところで、毎年、私の庭に飛んで来る鳥がいるのですが、珍しくすぐ近くまで来てくれたのにしばらく気がつきませんでした。でも、家人が気…

4月2日に宿泊した吉野荘湯川屋の夕食。

小雨の降る中、4時半頃に下千本にある、18世紀初め創業の吉野荘湯川屋にチェックインしました。吉野の木を豊富に使った綺麗な旅館でした。 すでに昼頃に荷物を預けて手ぶらで桜見物と街中散策に出かけましたので、夕方に着いた時、荷物はすでに部屋に入れて…

4月2日、上千本の吉野水分神社から下千本まで。

4月2日、奥千本から上千本の吉野水分(みくまり)神社に到着。吉野見分神社は、『遠喜式』式内社の大和国四所水分社の1つで、吉野八社明神社の1つ・子守明神社といわれている。 鳥居、そして背後に楼門が見えています。奥千本よりはましですが、ここ上…

4月2日、下千本から中千本まで歩き、中千本からマイクロバスに乗って奥千本まで。

3月2日、近鉄特急に乗り、吉野に到着。そのまま、急かれるようにして千本口駅から日本最古のケーブル(ロープウェイ)に乗り吉野山(国史跡、名勝)の山上へ。吉野山駅に到着。 5分ほどで吉野山の総門である黒門に到着。かつてここに吉野山の関所があっ…

4月3日の奈良県吉野山の桜に関して。

翌日の4月3日も、昨日に続いてまずは桜の話題から。 下千本の湯川屋に一泊しました。今日の下千本は、昨日よりも暖かく早くも7分咲きだそうです。 下千本と中千本の中間付近にある吉水神社の手前から望遠で下千本の金峯山寺蔵王堂方面の写真を撮りました…

4月初旬、奈良県吉野山へ行って来ました。

4月2日(火)から3日(水)にかけて、奈良県吉野山へ、家人(かじん)と一緒に花見と歴史探訪に行って来ました。 その様子はおいおいお知らせするとして、まずは桜の話題から。 吉野では、例年よりも桜の開花は早かったようですが、残念ながら、満開とまではい…