2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根津美術館蔵の落葉色紙

熊野参詣の道すがら後鳥羽上皇が各々の宿所で主催した歌会において参加者が自詠の和歌を書き記した「熊野懐紙」がたくさん伝えられています。 実はこの落葉に因んで詠われた根津美術館蔵の和歌は、形状から見て2首懐紙の後半部分にあたると思われます。藤…

並河靖之の七宝作品

京都市東山区の並河靖之七宝記念館(地下鉄東西線東山駅下車)所蔵の素敵な作品を紹介します。末娘が作品を見に行って感激して帰って来ました。 気に入ったという作品を3点紹介します。素敵な作品ですね。

夏の雲とハマユウ

いよいよお盆に入りました。遅ればせながら故郷の白浜の墓の掃除に行って来ました。 もうすっかり夏ですね。夏の雲がしっかりと辺りを睥睨していました。 帰り道で、ハマユウを見掛けましたので、その盛りを過ぎた姿を撮りました。しかし、白い花の輝きは依…

ササユリと、南部町と合併する前の旧南部川村のマンホールの蓋

紀南地方の野山ではササユリがあちこちに咲き誇っています。爽やかな野のユリです。 暑い最中に、群生するササユリを見ていますと、心に潤いが湧いて来ます。 【追記・訂正】ある方からのご指摘により、このユリはササユリではなく外来種(台湾系)のタカサ…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 暑い日々が続いています。くれぐれも健康にご留意ください。 犬達との散歩の序でに空を見上げますと、鱗雲が空いっぱいに広がっていました。 ああ、もう秋がそこまでやってきているんだなあ、と思いました。そういや、8月8日…

散歩している途中で大きな鳥に出会う。

今日の夕方、いつものように犬を連れて散歩に出掛けました。田圃の中を走る道を歩いていた時、目の前に大きな鳥がいることに気付きました。 アオサギでした。 ちょうどカメラを持って来ていたので、鳥を脅かさないようにカメラを構え写真を撮りました。 途…

「紀州よさこい祭り」をちょっぴり見てきました。

昨日、和歌山市へ行って来ました。和地研の例会の会場が、本町通だったため、終わった後で「紀州よさこい祭り」をちょっとだけ見てきました。 皆さん、燃えていましたね。 来る時は本町二丁目バス停までバスに乗って来たのですが、帰る時は交通遮断されてい…

カンボジアの市場で買って来た玩具

この玩具はカンボジアの市場で買って来たものですが、この玩具の使い方、わかりますか。 使い方は、まず左手の取っ手を持ち、下に見える球体をぐるぐると回します。そうすると、円形の白い盤の下に吊り下げられた球体は、円形の盤の上に据え付けられた鶏の…

和歌山県では珍しい果物と夕方の空

昨日の夕方の北の空ですが、夏の空は未だ明るいですね。つい見惚れてしまいました。 川沿いの私の家の近くで、和歌山県では珍しい果物が実をつけているのを見つけました。 もうおわかりですね。リンゴです。 和歌山県は果物王国です。日本にあるほとんどの…