2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島車行。

6月17日か19日にかけて、H氏と書籍出版の打ち合わせのため、徳島へ行って来ました。 行きは南海フェリーを利用しました。正確には覚えていませんが、車でフェリーに乗るのは数十年振りになります。船の中で約2時間、ゆったりとした時間の経過をたのしみ…

この春に今治・松山に行ってきました。№②

昼頃、今治市内をレンタカーで走り回りました。 途中で今治藩(藩主・松平氏)の中心・今治城の写真を撮りました。復元された城ですが、存在感を感じました。 昼食に今治のB級グルメとして名の知られた卵ブタ丼(追記・・今治焼豚玉子飯・焼豚卵飯というの…

カイ騒動の顛末。

従弟からバイガイをたくさんいただきました。 塩茹でしたら美味いときいていたので、家に帰るや早速塩茹でしてもらってワインのアテとして大量にいただきました。 本当に美味かった・・・・。 ただ、これをブログに書こうと思って、夜遅くインターネットで…

この春に今治・松山へ行ってきました。№①

時間がたつのも早いもので、もうかなり過去の話になりますが、今春、大学時代の2人の友人と共に、しばらく会っていない友人のS君を訪ねて今治へ行ってきました。 彼は瀬戸内海に浮かぶ大島に別荘を持っていましたので、一泊させてもらいました。本人はも…

今年も妻の友人から梅が約9㎏届く。

もう2ケ月余り、いつもの真っ赤なガーベラが咲き続け、我が家の天然記念物の串本大島産のオオタニワタリの新芽がすべての鉢で次の段階に成長しようとしています。 でも、これからは厳しい日差しとナメクジとの勝負が待っています。私の気紛れな保護を受け…

ツマグロヒョウモンのオスと今年も花を開かせた黄色いユリ。

4月29日にツマグロヒョウモンのメスを紹介しましたが、今日、珍しくツマグロヒョウモンのオスが来ていました。 毎年咲くヤマアジサイやラベンダーの季節も過ぎ(写真を追加)、ここにきて毎年咲く黄色いユリが3株とも花を咲かせ出しました。 心が洗われる…