2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉肇氏から『奥熊野民譚』(伊勢文化舎)をご恵贈いただきました。

三重県の小中学校長を歴任され紀北町教育長をつとめられた小倉肇氏から『奥熊野民譚』(伊勢文化舎、2012)をご恵贈いただきました。感謝申し上げます。 章立ては、 はじめに 第一章 いきもの 河童 狼 狐狸 第二章 海山の伝説 山霊 海の精 第三章 もののけ …

イルカと泳ぎに、孫達を連れて行って来ました。

孫達を連れてイルカと泳ぎに田辺市の扇ケ浜海水浴場へ行って来ました。まだ時間が早かったので、海水浴客もあまり来ていませんでした。 この海水浴場の堤防の先端に、イルカ島と呼ばれる大きな生け簀が臨時につくられ、そこに2頭のイルカが放し飼いされて…

田辺市扇ケ浜海水浴場でイルカと泳ぎ、遊ぼう。

「田辺市扇ケ浜海水浴場でイルカと泳ぎ、遊ぼう」と、関東地方に住む孫達に呼びかけたところ、今年も喜びいさんでやって来ることになりました。 我が家も久し振りににぎやかになり、犬達も震え上がることでしょうが、楽しみが増えました。

今年もたくさんのミョウガを収穫。

昨日の夕方、暑さ対策のため、庭の八重のムクゲに水をかけてあげました。少しは涼しくなったでしょうか(笑)。 今年もミョウガの季節がやってきました。 でも、いつの間にかそのことを忘れていました。 しかし、義母がそれを覚えていて、私にかわってたく…

オニユリの群落

こちらでは、深夜から朝方にかけて涼しい日々が続いています。 町内の里山で、オニユリの群落を見つけました。 夕方、犬の散歩がてら、この写真を撮ってきました。

再びアゲハチョウを撮る

今日(7月16日)の空の様子はかくの如し。晴れてはいますが、雲が大きく張り出しており、危なっかしい天気でした。 我が家の近くの畑にオニユリが咲いていました。我が庭にも植えようかなあ。 そしてその畑で、いつも我が庭にやって来るナミアゲハチョウの…

犬達との散歩の途中で

今日夕方5時、犬達を連れて散歩に出かけました。いつものように古川近辺を歩きました。空は晴れていましたが、こんな状態でした。 しばらく歩いた所で、鳥の羽音が聞こえました。早速、カメラを鳥に向けたのですが、カメラの望遠機能が上手く働かず、数羽…

ムクゲと時計草

我が庭では、ムクゲの季節がやって来ました。 今日は私の実家の掃除に出かけました。来月から知り合いに家を貸すため、皆で掃除をしようということになり、夫婦で出かけて来ました。 実家の庭で見つけたんですが、笹の枝に蔓が巻き付き奇妙な形をした赤紫色…

三重県紀北町の古里温泉

東紀州の最北端に位置する三重県紀北町にはいくつかの温泉がありますが、2013年度国際熊野学会大会の際に私達が宿泊した民宿の近くにも温泉がありました。 「きいながしま古里温泉」といいます。ナトリウム・炭酸水素塩温泉だそうで、神経痛、筋肉痛、関節…