2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚3種が揃いました。

秋の味覚3種が集まってきました。美味しいものばかりです。ありがたいことです。 まず、マッタケです。残念ながら国産ではありません。地元のスダチが添えられていました。 次いで、サツマイモです。有名な徳島鳴門の金時です。 最後に、地元のブドウです…

和歌山県白浜町観福寺の2世住持覚元について №①

和歌山県白浜町観福寺の2世住持覚元について №① 1 鎌倉時代後期の禅僧で、和歌山県白浜町富田高井にある臨済宗の観福寺の第2世住持でもあった覚元禅師(生年不詳〜1326)の事跡について、『白浜町誌』などで既に知られた事実以外に由良興国寺とのは…

今年の柿はたった一つ

今年の柿はたった一つしか実がなっていません。 実に寂しいですが、どうなっているんでしょうね(涙)。 しかし、、それにしても綺麗な空ですね。実に気持ちいいです。

串本町橋杭岩のシンプルな景観

あまりにも見慣れた景色ですが、串本町にある橋杭岩が誰が何といっても一番大好きです。いつ写真に撮っても、そしてどんなに演出してもこのシンプルさには敵いません。

観福寺(臨済宗)の千手観音菩薩坐像

お彼岸にちなみ、我が家の菩提寺である和歌山県白浜町高井の観福寺(臨済宗)の千手観音菩薩坐像を紹介します。 江戸時代に修復されたようですが、鎌倉時代末期に造立されたと伝承される仏像です。なお、この寺院も熊野別当家一族と関係深い寺院です。

赤白の曼珠沙華が咲き始めました。

秋のお彼岸の入りとともに、今年もまた曼珠沙華が咲き始めました。 赤色の曼珠沙華は去年と違って、田辺市内の田圃で写真を撮りました。 白色の曼珠沙華は去年と同様、白浜町内のいつもの所で写真を撮りました。毎年、花を咲かせてくれる得がたい所です。

インド・オディッシー伝統の古典舞踊―「マニキャビーナ」―

これから鑑賞していただくインド・オディッシー伝統の古典舞踊の演目は、「マニキャビーナ」です。 この舞踊は、ビーナ(琵琶の原型となる楽器)を演奏する美しい女神デーヴィに捧げられたものです。舞い手は、茶谷さんです。 狭い場所だったのでヴィデオ撮…

シュレーゲルアオガエルと名月

モリアオガエルの仲間のシュレーゲルアオガエルがサザンカの蕾の下で葉の上にのってうつらうつらしていました。 今晩の中秋の名月です。直ぐ黒雲に隠れてしまいました。

インド・オディッシー伝統の古典舞踊を鑑賞

今夜、インド・オディッシー伝統の古典舞踊を、和歌山県田辺市中辺路町近露のレストラン朴で鑑賞して来ました。インド・オディッシー伝統の古典舞踊は、「動く彫刻」とも云われ、力強く直線的な男性的要素と、優雅て曲線的な女性的要素が上手く融合された舞…

写経切れの「大方広仏華厳経」の断簡と理源大師聖宝

会議が終わった後、すぐに帰って来ました。 仕事とはいえ、疲れました。まあ、ゆっくりと行って来まし たし、東京は珍しく涼しかったので、身体に変調はなかった です(笑)。、 今度は写経切れの「大方広仏華厳経」の断簡 を紹介します。 これは奈良時代末…

大阪から、明日は東京へ。

明日、東京へ行く前に、今日、大阪に一泊するつもりで、来阪しました。 新大阪にとったホテルへ行く前に淳久堂書店で本を買い、ヒルトンホテルで、クラリネットとピアノ演奏を軽く楽しんできました。クラリネットはロムアルド・バローネさん、、ピアノは金…

力強い書体に心惹かれるこのごろです。

近ごろ、書というものに大いに心惹かれるように なりました。 中でも、日本の奈良時代の書の雄渾な書体に何 といっても大きな魅力を感じ、身近に置きたいと思 うようになりました。 ここにあげたのは、薬師寺伝来の『大般若経』 の断簡です。弘法大師・空海…

再生し、今後も歴史研究を続けていく上で新たに決意した事

ハイビスカスも華やかに咲いています。何か心が燃え上がってきそうです。 私が今後も熊野地方を含む紀伊半島の歴史研究を続けていく上で絶対必要なものだと思ってこれまで熟読して来た、祢津宗伸「補論2 地域史の概念」(『中世地域社会と仏教文化』〈法蔵…

ブーゲンビレアとイガグリと備長炭

従弟に貸してある家の付近に共同墓地があります。以前は見晴らしのよい高台が墓地の中心でしたが、やや下の方にも墓地が拡がって来ているようです。 従弟の喫茶店の近くにある某氏の家の玄関脇に綺麗な臙脂色のブーゲンビレア【当初、私はブーゲンベリアと…

久し振りに白浜に行って来ました。

従弟に用事があったので、久し振りに白浜へ行って来ました。 霊泉橋を通りかかった時、車の左手にある古賀ノ浦湾の奥の入り江でダイサギ【お2人の方(Konnichihaさんとkenzさん)からこれはアオサギではないかとの指摘がありました、精査の結果、その通りだ…

皆様、お久し振りです。ご心配をおかけしました。

皆様、お久し振りです。ご心配をおかけしました。 完治したかはまだわかりませんが、名医たちの技のお陰で取り敢えず再生できました。後は私の養生次第だそうです。 久し振りに田圃を見ますと、いつの間にか稲穂が刈り取られていました。留守と言っても、あ…

ぼやけた写真2枚・・・・。

昨日、久し振りにツマグロヒョウモン(??)を見かけました。でも、慌てたために接写による撮影に失敗しました。少し離れた所から撮った1枚だけを、拡大することによってかろうじてこんな形で出すことができました。 真っ赤なトサカゲイトウのそばに黄色いト…

やっとトンボが・・・・。論文の抜き刷りをご恵贈いただきました。

まだ暑いですが、昆虫の動きを見ていると、秋がやって来た感じがします。どこにいるのかわかりませんが、ヒグラシとツクツクボウシの鳴く声が近くで聞こえました。 今日やっと、シオカラトンボの写真を撮ることができました。しばらく粘って仲良くなった甲斐…