2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城ヶ森山の山麓から亀谷原生林の尾根道をトレッキング ②

まず、U氏から提供されたトレッキング・コースの地図をあげておきます。札ノ辻から城ヶ森山をへて亀谷山まで向かう赤線を引いたコースに注目。 城ヶ森山に向かう道とは反対の1000m台の尾根道を南下。 看板などの説明によると、ここから先の尾根道周辺地域は…

城ヶ森山の山麓から亀谷原生林の尾根道をトレッキング ①

8月23日、和歌山県田辺市龍神の高野・竜神スカイラインの旧入口付近で待ち合わせし、5人で護摩壇山タワーをへて車で白馬(しらま)林道を走り、城ヶ森山(標高1269m)登頂後、城ヶ森山から亀谷原生林の尾根道を亀谷山(標高1067m)までトレッキングし(…

1400万年前のカルデラ噴火説を中心にして

先日、『NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン』第1集に続いて第2集をドキドキしつつじっくりと観せていただきました。 正直いってかなり刺激的で説得力のある内容でした。 私の故郷・紀伊半島が舞台になった話というだけでなく、今まで抱き続けてきたジオ…

今日の我が居住地でのできごと。

まだ暑いですが、心地よい天気が続いています。今日、犬の散歩の途中でこんな場面に出くわしました。 久し振りに小目津の海岸へ。道の両側にヤシの木が立ち並び、遠くに南部ロイヤルホテルが見えています。南国の雰囲気が出ていますね(笑)。 小目津浜へ行…

和歌山県田辺市本宮町にある「おっぱいの神様」を紹介します。

暑いお盆の最中、田辺市のショッピングセンターに展示されている田辺ジオパーク研究会の展示写真を見に行ってきました。 そこで見かけた、田辺市本宮町の「ちご谷」にある「ちちさま」(「おっぱいの神様」)を紹介します。 ご覧のように、豊かな乳房を思わ…

孫たち、ハムスターを飼う。

関東地方に住む孫たちは、本当は犬か猫を飼いたかったのにマンション住まいということで、妥協してネズミやリスと同じげっ歯類に所属するハムスターを飼っています。 娘に訊いたところによると、今飼っているのはゴールデンハムスターというかなり大きな種類…

地元の新聞・『紀伊民報』に記載された2つの記事に関して。

地元の新聞・『紀伊民報』に記載された、和歌山県に関わりのある記事を紹介します。私は今こんなことに興味を持っています。 まず、2017年05月21日付けの「地質遺産の物語 田辺・みなべ編12 赤滑の蓮痕(田辺市鮎川)」を紹介します。 蓮痕とは、主に砂層の…

またもやアップルゴーヤでサラダを。

生協で買ったアップルゴーヤがまたもや薄黄緑色の実を付け、さらに橙色に色を変えてきました。かなり熟々状態でした(驚)。 今回も薄くスライスしキュウリ、トマト、ツナ、マカロニと共にマヨネーズと甘酢であえてもらい、サラダとしていただきました。種に…

花火祭当日の浜景色

昨日の8月1日、当地方では鹿島神社の祭礼である花火祭がおこなわれました。私は区の祭りの責任者をしていましたので、区の看板提灯を持つ青年団や、小さな提灯を持つ地区の子供たちや保護者たちを引き連れて花火が打ち上げられる浜に向かいました。 そして…