2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術小品

現在、造形大学へ行っている娘が高校時代に描いた水彩画の小品です。美術展に出品する際には大作を描いて提出していたのですが、親戚のカフェーで展示するため、こんな小品もせっせと描いていました。 今は玄関に飾っています。

壺に想う。

数年前、あるオークションで入札し損なった中国元時代の壺です。貿易のため液体を入れる実用一辺倒の四耳壷・・・・、今でも記憶に残っている壺です。 もし、手に入れておれば、今頃どんな花をどういう形で活けていたか・・・・。想ってもせんないことなが…

喜びをあらわすため、久し振りにアルコールを呑みました。

今晩、私が数年前に入院していた関東地方の病院からその後の病状を伺う電話がかかってきました。なぜこんな電話をかけてきたのかはわかりませんが、その後全く異常がなく元気に暮らしていることを知らせると、すごく喜んでくれました。 それで、久し振りに…

今日も何事もなく、無事に・・・・!?。

今日の夕方はこんな空もようでした。殆どが雲でおおわれ、雨雲のようなものも増えてきているようでしたが、雨はまだ降っていません。 古川は水量も減り、やっと落ち着きある風情を取り戻したようですが、未だ少し臭います。 高架線上を2両編成の普通電車が…

稲刈り始まる。

今日は雲1つない快晴です。 農業用水として2ヶ月間堰き止められていた古川の汚水がようやく流れ始めました。その結果、臭い(くさい)匂いを周辺に振りまいていた古川の臭い(におい)もどうやらおさまってきたようです。 そして、それと連動するように、…

三段壁崖上の観光客達とミニ三段壁

三段壁を訪問した観光客達、最近増加しつつある台湾からの訪問者達です。三段壁崖上を散策していました。 同じ中国人とはいっても、台湾人は大陸人とは雰囲気が違いますね。簡単な英語による会話だけの印象ですが、気さくで話しやすいです。反日教育を受け…

熊野の新姫サイダーを紹介します。

三重県熊野市でしか栽培されていないという新姫(にいひめ)という香酸柑橘からつくられたサイダーです。香酸柑橘類とは、たとえばユズに代表される柑橘類をさしています。 この新姫の果実水にクエン酸やリンゴ酸が加味されています。 佐賀県在住の「ふうさ…

1か月に1回、白浜町の三段壁へ愛犬を連れて散歩に出かけます。

1か月に1回の割合で、白浜町の三段壁へ2匹の愛犬を連れて散歩に出かけます。 本日は生憎の曇天で今にも雨が降りそうでしたが、近くにある従弟の喫茶店の駐車場に車を入れ、遊歩道沿いに散歩に出かけました。左手から雨が迫っている様子がうかがえます。 …

辰馬考古博物館夏季教室展へ行って来ました。

8月31日午前中、西宮市にある公益財団法人・辰馬考古博物館夏季教室展へ行って来ました。ここへ出かけたのは何年ぶりでしょうか。懐かしかったです。 でも、この前後、汗をたっぷりかきました(笑)。 夏季教室展では、ちょうど「教科書のなかの考古資料」…

2013年度西行学会神戸大学大会に行って来ました。

8月31日(土)から9月1日(日)にかけて、2013年度西行学会神戸大学大会(会場 神戸大学鶴甲第1キャンパス 国際文化学研究科)へ行って来ました。 会員になって2回目の参加でしたが、4年振りの参加となりました。 なぜ、久し振りに参加したのか、とい…