2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州国立博物館内でトピック展示「山の神々」展を見学。

10月27日の昼休み時間を利用して、友人3人で、九州国立博物館4階の文化交流展示室関連第9室でおこなわれているトピック展示・竈門神社肇祀一三五〇年記念「山の神々―九州の霊峰と神祇信仰―」展などを急ぎ足で見学しました。 会期は、2013年10月22日(火…

第34回日本山岳修験学会太宰府・宝満山学術大会1日目

10月26日、第34回日本山岳修験学会太宰府・宝満山学術大会の1日目がはじまりました。 これが桃山建築として有名な太宰府天満宮の本殿です。 天満宮近くにある建物の中のエスカレーターと動く歩道に乗って山上の九州国立博物館に向かいます。でも、私は荷物…

福岡県太宰府市宝満山でアサギマダラに遭遇。

10月28日、日本山岳修験学会太宰府・宝満山大会の最終日、「宝満山」から下山している途中、昼食休憩した広場で「アサギマダラ」に遭遇。3年前、和歌山の我が庭で出会って以来の遭遇でした。 どうやら日本列島を南下して沖縄に向かう途中で花の蜜を求めて…

岡山にて

明日(26日)から福岡県で始まる日本山岳修験学会大会に参加するため、1日早く25日に和歌山を出発しましたが、予定通り岡山で途中下車しました。 行ってみて、JR岡山駅の変貌振りに驚きました。 小雨の降る中、路面電車に乗り、まず最初に、岡山市立オリ…

今日の朝食はこんな感じ(笑)。

今日、朝の犬の散歩がてら空を眺めますと、雲は多かったですが晴れていました。ところが、しばらくたってから空を眺めますと、こんな感じに変化していました。 台風の影響でしょうか。 昨日の夕焼けはこんな感じだったのに・・・・(笑)。 これが、今日の朝…

日本山岳修験学会・第34回太宰府・宝満山学術大会について

『祈りの道』より掲載。 日本山岳修験学会 第34回太宰府・宝満山学術大会について 日程 平成25年10月26日(土)~28日(月) 会場 【1日目】公開講演・シンポジウム(九州国立博物館ミュージアムホール)、役員会(太宰府天満宮文華殿) 【2日目】研究発表…

京都府立総合資料館と京都文化博物館での古文書見学会に参加。

14日の午前中、京都府立総合資料館で開催中の、「東寺百合文書」展(「東寺百合文書」は、現在、ユネスコの記憶遺産登録を目指し、日本政府から推薦されているとのこと)を見学してきました。 京都府立大学の学生や院生もたくさん見て回っていました。 そし…

12日の京都・上賀茂神社近くの鴨川の河原にて

12日、日本史研究会から抜け出して上賀茂神社近くの鴨川の河原でしばらく休憩しました。 シラサギが水辺でエサをあさっていました。のどかな風景です。 数人の男女が川に入って何かの調査をしていました。川に棲む生物の定点調査でしょうか。「暑い最中、お…

日本史研究会大会に参加。

10月12日、日本史研究大会参加のため、地下鉄とバスを乗り継いで京都産業大学へ行って来ました。 主要会場はこの12号棟でした。 私が興味を持って聴きたかった発表は、伊藤裕偉氏の発表で、このためにわざわざ出かけてきたようなものでした。その発表内容は…

今朝の我が家の周辺と日本史研究会大会開催のこと

昨夜、大雨が降り我が家の2匹のチワワを怖がらせましたが、今日も昨日に引き続き、暑い1日が始まりました。 犬達は昨夜の鬱憤をぶちまけるかのように朝の散歩のフィニッシュである我が家の小さな庭をさかんにドッグランしていました。 しかし、日差しは今…

秋なのに夏なみの暑さが続いています。

秋なのに夏のような暑さが続いています。残暑というべきでしょうか。それとも・・・・。 でも、空は確かに秋ですね(笑)。 田辺に行く用事があったので、午後4時頃、田辺市稲荷町付近から竜神山、手前の県指定文化財の「ひき岩群」の写真を小型カメラの望…

秋祭が近付いてきました。

当地でも鹿島神社の秋祭が近付いてきました。でも、高齢化・人口減の波には勝てず、祭は縮小規模になって来つつあります。 当地では祭の時にアセ(暖竹)の葉でまいたサバ寿司を食べます。これをしばらく置いておきますと、熟れ寿司のようになります。 まだ…

横浜の日の出。

今日は私にとって記念すべき日です。 運勢上昇を願って日の出、それも横浜で撮った日の出の写真(約1週間前の写真ですが)を載せます(笑)。 好い日でありますように。

最後の1日を鎌倉で―鶴岡八幡宮・鎌倉国宝館へ―。

鶴岡八幡宮に到着。いつ来てもすごい人出でした。 運良く結婚式がおこなわれており、その様子も見物しました。家人は興奮気味でした。 おめでとうございます。当日、鶴岡八幡宮で結婚式を挙げられたお2人のお幸せをお祈り致しております。 最後に鎌倉国宝…

最後の1日を鎌倉で―まず鎌倉西部へ―。

先週の日曜、旅行の途中で時間が余ったのでどこへ行こうかと話し合った結果、近くの鎌倉に行こうということになりました。私が鎌倉に出かけるのは3回目、20数年振りの出来事ですが、家人は初めて行くということで張り切っていました。何しろ時間がそれほど…

運動会の後のソバ屋での慰労会。

運動会の夜、予約していた近くのソバ屋で、子供と親のための慰労会を実施。 この店では、このような石臼の機械を使ってソバの粉を挽いているようです。 大人はまず冷酒を注文。純米辛口の「水神」に盃を傾ける・・・・。肴はソバの実をミソで甘辛く煮付けた…

先週末、運動会が華やかに開かれました。

先週末、関東地方で運動会が開かれました。孫達の活躍する様子を見るため、夫婦そろって行って来ました。 聖火の入場です。 男女入り乱れての騎馬戦です。これは女の子どうしの闘い。凄い、凄い!! 赤白にわかれての応援にも熱が入っています。都会っ子のエ…

横浜一景

今日から10月です。先週、久し振りに家人(かじん)と一緒に横浜に行って来ました。 当日宿泊したあるホテルの17階の窓から見た、夕陽に染まり始めた午後5時ごろの横浜の景色です。 クウィーンズスクウェア―、日本丸、観覧車、汽車道、ワールドポーターズ…