2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍獣あらわる。

昨日、夫婦2人でTVを観ていると、妻が窓の外を指さして小さい声で「あれ、あれ」というではありませんか。 何だろうと思ってそっと妻の背中の所へ移動して外を眺めてみると、庭へ入る入口の所から可愛い動物の顔が覗いていました。 アッと思ってカメラを…

関東地方への旅5日目 後半①

5日目(9月12日) 正午に三仏堂の前の輪王寺紫雲閣で昼食。素早く弁当をいただき、逍遥園散策などへ行くのを取り止め、急いで外に飛び出す。 さあ、これから短い時間を使って有名な東照宮へ初見参!! まず福岡藩主・黒田長政寄進の国重文・大鳥居を潜り、左…

関東地方への旅5日目 後半②

5日目(9月12日) 後半② 本来なら、前半に引き続いて日光でのこの日の午後の日程を「後半①」として書くべきですが、まだ準備が整っていないため、取り敢えず「後半②」として、先に次の宿泊地である日光市今市(江戸時代の旧今市宿が所在)のことから書いて…

関東地方への旅5日目 前半

5日目(9月12日) 今回特別に公開された日光山輪王寺の慈眼堂すなわち天海大僧正廟です。(↓) 国重要文化財に指定されています。 天海大僧正の墓地です。この下に、酢・水晶入りの棺に座ったままの天海の遺骸が納められているそうです。(↓) 境内にある…

関東地方への旅3日目及び4日目

3日目(9月10日) JR宇都宮駅経由で、本日の目的地・日光の入口・JR日光駅に到着。日本人以外の外国人も大勢いました。 ここが9月10日に始まった日本山岳修験学会日光学術大会の会場・日光総合会館です。(↓) 少し前、この会館前の駐車場で、昨夜一…

関東地方への旅6日目

6日目(9月13日) 日本山岳修験学会日光大会(9月10日~12日)終了後の翌日です。 小雨の降る中、東急日光駅で東急バスの戦場ヶ原フリーパス(2600円)を買い、標高約1300mの中禅寺湖畔を通過し、標高約1400mの高地にあるラムサール条約登録の湿地・戦…

関東地方への旅2日目

2日目(9月9日) 前日(8日)、ホテルのすぐ近くにある大衆浴場・「政之湯」天然温泉(川崎区南町)に入りました。この温泉は本来が平均温度17度の天然単純冷泉で、いったん50度位まで沸かさなければならないそうです。 でも、思いがけず気持ちの好い温…

関東地方への旅1日目

昨日8日、久し振りに南紀白浜空港からJALの飛行機(B737機)に乗り、ほぼ半額料金で関東地方への旅に出ました。この旅は日本山岳修験学会の日光大会に参加するためものでしたが、色々と用事があって大会2日前に出立しました。 ところが思いがけぬ台…

個性的な犬

我が家の二匹の犬(クルリン9歳とマリリン7歳)は個性的な室内犬です。 クルリンは愛想の好いメス犬で、1日に2回、食べることに生きがいを感じている犬です。 一昨日の夕方、いつものように小屋の柵に張りついて両脚でピョンピョンと跳ね始めました。エ…

寄贈されてからかなり経ちました。今でも読み続けています。

①、時枝務・長谷川賢二・林淳編『修験道史入門』(岩田書院、2015年9月、本体価格2800円) ②、長谷川賢二著『修験道組織の形成と地域社会』(岩田書院、2016年3月、本体価格7000円) 目次 序章 修験道史のみかた・考えかた 第一部 熊野三山検校・聖護院門跡…