2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本山岳修験学会鳥海山学術大会招致記念・鳥海山セミナーについて。

日本山岳修験学会鳥海山学術大会招致記念・鳥海山セミナーを紹介します。私は9月の本大会への参加費用をためておくため、今回は参加できませんが、興味ある方はどうぞご参加下さい。 ここにポスターを張っておいたのですが、いつの間にか消されていました…

旬の果物を食す。

愛犬たちとの散歩の最中に撮った今日の夕陽と夕方の空です。どうやらいつものように穏やかな1日が終わりそうです。 昨日、県北に住む叔母が旬の果物・特産のイチゴを送ってくれました。マリヒメという銘柄の甘いイチゴです。もう少し早ければ帰省していた…

奥志賀高原にて。

昨年12月、志賀高原へスキーに行って来ました。久し振りのスキーだったのですが、教室にも入らず、1日目と2日目は私の中級クラスの技量を上級クラスへ向上させることを狙ってスキーに挑戦しました。 しかし、10年ものブランクと寄る歳並みの故か、一向に…

新年早々のひき岩群の写真

前にも当ブログで紹介した県指定文化財の田辺の「ひき岩群」の写真です。1枚目の写真が道路の東側のそれ、そして2枚目が道路の西側のそれです。 「ひき岩」の名前の由来となった「ひき岩」を紹介します。この岩、ヒキガエルに見えますか。 他に「ネコ岩」…

1日遅れですが、新年明けましておめでとうございます。

1日遅れですが、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお付き合いください。 昨年は、日本の未来にとって暗雲が立ち込めるかもわからないという出来事がたくさんありました。このまま放置すれば、戦前の全体主義(ファシズム)国家復…