2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺ジオパーク研究会自主研修 №② 苗我島にて

№➀の続編です。 急な岩の崖をよじ登り、ジオパーク「ウェーブ状の海の回廊」(仮称、田辺ジオ研浜田氏命名)を見下ろせる場所に到着。 いつ見ても素晴らしい眺めです。大島神社の言い伝えによれば、かつてここに神が流れ着き、それに因んでこの回廊で大島神…

田辺ジオパーク研究会自主研修 №➀ 苗我島にて

予期せぬ道を辿る台風襲来を警戒しつつ、昨日(7月28日)、田辺ジオパーク研究会の自主研修(潮岬火成複合岩体と総称される1500万年前から1400万年前の岩体について研修)があり、車2台に乗り合わせ、串本町へ行く。私は、HさんとともにFさんの車に乗せ…

台風が接近とのこと。さてどうなるか。

昨夜(26日)瞬間豪雨に襲われ、一時はどうなることかと思いましたが、今朝(27日)はもうすっかり天気は回復していました。 気を好くして、前々から行きたかった当地区の災害避難場所につくられた蓮池に行って季節外れ(?)のハスを見物してきました。 そ…

今日の大好きな景色と、思い出したこと。

今日(7月25日)、田辺市へ買い物に出るついでに、和歌山県日高郡と田辺市の境目、国道42号線沿いの磯付近から、芳養湾、目良地区、元島・天神崎、そしてその背後にやや霞んで見える故郷・白浜半島を眺めました。暑いが、しばらく凄く好い天気が続いていま…

月とその周辺に拡がる今夜(7月23日)の星座を観察。

今夜(7月23日)、娘と一緒に月とその周辺に拡がる星の数々を観察しました。 晴れた夜、紀南地方では星の動きが肉眼でもはっきりとらえることができます。 その参考になったのが、娘がスマフォを使って引き出した7月の星座情報(東京のそれ)です。 娘と…

現白浜町 郷土の偉人・小山肆成について

故郷・現白浜町出身の医師・小山肆成(こやましせい、1807~1862)の生家跡を通りかかりました。今そこには、こんな顕彰碑が建てられています。 大正時代、ここにはこんな建物があったそうです。 これから江戸時代末期の医師・小山肆成について紹介します。 …

吉祥寺の墓地で見つけたW家の大きな五輪塔

西日本を中心に辛いことも多くあったとはいえ、7月8日からもう10日以上、日がたちました。 そろそろ和歌山県白浜町市鹿野の城跡での駈足調査報告を終わろうと思います。 最後は、ついでに回った市鹿野の吉祥寺(きっしょうじ、臨済宗妙心寺派)の墓地で見…

7月8日、帰り道は「えびね温泉」で

約1週間前の7月8日、白浜町の市鹿野城跡調査の帰り道、仲間と別れちょっぴり遠回りして日置川中流の向平にある「えびね温泉」へ入ってきました。 この温泉はアルカリ性低張性単純硫黄温泉です。 残念ながら湯舟は撮影させてもらえませんでしたが、ここは…

夕方、地上で見かけた鳥との出会い。そして

昨日(7月14日)の夕方、全体が暗くなりかけた時、こんなことがありました。 私が入り口のドア―を開けて、外に出た時、家の端のコンクリートの上で尾羽を下げて何かに対峙している素振りの鳥に出会いました。普段なら私の姿を見かけたらすぐに逃げていくは…

謹んで哀悼の意を表します!!

昨日(7月13日)の夕方、和歌山県南部では空がこんなに真っ赤に染まりました。 西日本各地では、この度の集中豪雨によって河川が氾濫するなど甚大な被害がもたらされ、たくさんの方々が亡くなられました。 皆様方に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、あら…

市鹿野城跡内の秋葉神社のこと

市鹿野城跡内の南側は、近世に入ってから秋葉神社の敷地になったようで、現在、祠(殆ど破壊されその原型をとどめていません)と、その傍に石像が3体並立して祀られています。 一番右側には役行者石像が・・・・。 そして、真ん中には本尊の蔵王権現石像が…

トンボ、じっとポーズを・・・・。

チョウの写真はよく撮るのですが、トンボとは相性が悪いようで過去に東北で1回しかその姿を撮ったことがありません。確かノシメトンボだったと思いますが・・・・。 https://blogs.yahoo.co.jp/shigeyoayumi/54566835.html 今日(7月12日)、シオカラトン…

市鹿野城についての学習と見学

7月8日、和歌山城郭調査研究会主催の「裏山のお城跡に登ろう―山中の謎の城跡・市鹿野城―」に行き、公民館で代表の白石氏から、残された遺構から市鹿野城をどのような城と考えたらよいかについて予備学習しました。 その後、20名ほどの参加者達と共に現地に…

白浜町市鹿野の上村茶園

一昨日(7月8日)、和歌山城郭調査研究会主催の「裏山のお城跡に登ろう―山中の謎の城跡・市鹿野城―」に行って来ました。 市鹿野城跡(いちかのじょうせき)は、鹿野山吉祥寺(かのさんきっしょうじ、臨済宗妙心寺派、↓)から、その墓地を眺めつつ10分ぐら…

大河・日置川中流に架る市鹿野橋で猛禽類を撮る。

今日(7月8日)、天気の小康状態の中で前から約束していた白浜町市鹿野(いちかの)での中世城郭調査に参加すべく出掛けてきました、 山中で上富田町と白浜町日置川地区の峠を越し、大河・日置川の中流に架かる市鹿野橋を渡ろうとした所で、小雨降る中、ま…

大雨被害にあわれた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

テレビ報道で大雨による西日本各地の大被害の様子が刻々と伝えられて来ています。見ていて非常に辛い思いに捉われています。 被害にあわれた方々に謹んで、お見舞い申し上げます。 当地方では今のところ、珍しく雨量も少なく、主流の南部川も氾濫を心配する…

久し振りに大阪へ・・・・。

今日、大学時代の友人たちとの昼食会に参加するため、朝8時過ぎに大阪行きのバスに乗り出かけました。 13時の集合時間にまだだいぶ時間があったので、手に入れたいと思っていた歴史学関係の専門雑誌を求めて、その雑誌があるはずの古書店を訪ねました。とこ…

田辺市扇ヶ浜は白浜町白良浜以上の海水浴場になることができるか?

田辺市扇ヶ浜は白浜町白良浜海水浴場以上の海水浴場になることをめざして着々と海水浴場としての整備をおこなっています。その様子を言葉ではなく写真に語らせる形で紹介してみましょう。 田辺市扇ヶ浜は、幼き時より白浜町白良浜で泳ぎを楽しんでいた私が、…