多くの鳥の写真をゲット!!


 11月04日、家人が呼ぶ声を聞き、外を見たところ、隣の家のアンテナにとまっているやや大きな鳥を見かけ、取り敢えず何枚か写真を撮りました。
イメージ 1
 その鳥は猛禽類に分類される鳥でしたが、私はこれまでトビ以外の猛禽類を野外であまり見たことがなかったので、その時はその名前が浮かんで来ませんでした。しかし、後で手元にある『鳥類の図鑑』を眺めている間に、これはノスリかなあ、と思い始めました。
 どうでしょうか?

 今日は、空に少し雲があるものの、朝から本当に気分のいい好い天気が続いていました。
イメージ 2
 そのためかわかりませんが、鉄柱や電線などにとまっているカラスなどの多くの鳥の姿が目につきました。

 これは、遠くの電線にとまっていたキジバトです。かなり長い間、とまっていました。
イメージ 3


 そして最後に、道を隔てた隣の家の屋根にイソヒヨドリの♀がとまっているのを見かけました。
イメージ 4
 でも、よく見ると羽根の一部を切断されているようでした。誰かに捕らえられて切断されたのでしょうか。

 実に痛ましい話です。怒りすら覚えました。