2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメツツジの花咲く 続編

ある方のコメントに触発されて、「コメツツジの花咲く」の続編を書くことにします。 かなりマニアックになりますが・・・・。 まず写真をご覧下さい。 この写真は「コメツツジの花咲く」に掲載された2枚目の写真です。再掲載します。 そして、次の2枚目の…

コメツツジの花咲く

口熊野(白浜町)で生まれ育ち、熊野地方の隣町で住んでいますと、熊野原産のものをつい愛好してしまいます。 植物では串本大島原産のオオタニワタリはもとより、熊野古道原産のコメツツジに熱中し、保存・育成につとめています。 コメツツジは4株所有して…

愛犬クルリンばあさんの寝姿

ベッドメーキング上手の愛犬クルリンの面白い寝姿を紹介します。 右下がもう一匹の愛犬マリリンおばさん(チワワ、7歳)。そして左上が愛犬クルリンばあさん(チワワ、9歳)の寝姿。 接近して画像拡大してみました。 どうやらクルリン、こちらの動きに気づ…

約束された所に今年も咲きました

今年も咲きました。約束された同じ場所に。 小さなバラの花です。雨の中、他の場所には桃色のバラも咲いていますが、ここにはいつも紅色のバラが・・・・。 愛しいです。 そして、ここには約束のヤマアジサイが・・・・。 今年も糖分が豊かで、葉っぱが赤色…

熊野川沿いの滝々

熊野川沿いには、有名無名を問わずいくつかの滝があります。 5月12日に新宮市の城下町発掘現場へ出かけた時、熊野川沿いにあるいくつかの滝を見ました。前日の雨のお陰か水量が多くて迫力を取り戻した滝が多かったようです。 田辺市から新宮市に向かって国…

危険な道を辿って那智の二ノ滝、三ノ滝へ

2ヶ月前、白浜に住む従弟に誘われて、有名な那智の大滝に流れを注ぐ那智の二ノ滝、三ノ滝に行って来ました。連れて行ってもらった団体は、那智観光協会募集の団体なので、普段は入ることができない那智山の神域内に入ることができました。 最初に熊野那智大…

新宮往来

2016年5月12日、久し振りに和歌山県新宮市の旧丹鶴小学校跡の発掘現場へ行って来ました。 現場の川崎氏や村田氏に今の時点での調査情報を教えてもらい、私からも文献史学の成果を提供してきました。彼等2人は、自分を見失うことなく、私の地域史的研…