2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェトナム・バイチャイ市場で見た食材その他。

帆を大きく広げハロン湾をゆっくりと進むジャンク船。 14時15分にクルーズから帰港。 オプションでマッサージに出かける人たちのバスに乗せてもらってバンチャイ市場に出かけ周辺を見学しました。ここでは特に目についた食材を紹介します。 名前不明の黒い…

船内で食べたヴェトナム料理の数々

海の風と景色を満喫しつつ、船内で食べたヴェトナム料理の数々を紹介します。 フル・コースですよ。 まず前菜。エビの茹でたもの。シンプルで美味しい。 カニの甲殻にすり身を入れて揚げたもの。これは美味しい。 スープ。しいたけ、トウモロコシを裁断し、…

ヴェトナム・ハロン湾を行く ④ ティトップ島にて...

11時35分、ティトップ島が見えてきました。 11時43分、ティトップ島へ上陸。どうやらここは海水浴場としても有名な所のようでした。 400段の階段を上る。無理しないようにゆっくりと上る。 見晴らしの素晴らしさについ見惚れてしまいました。 12時25分、テ…

ヴェトナム・ハロン湾を行く ③ 養魚場と水上生活者、島々

12月9日(2日目)10時15分、快晴で涼しい風が吹く中、次の目的地である養魚場へ向けてダウゴー(ドーゴー)島を出発。石灰岩でできた大小多くの島々が一望できます。 10時26分、養魚場と水上生活者の水上住居を見学。 生簀の中にカニやエビ、貝、魚などが入れ…

ヴェトナム・ハロン湾を行く ② ダウゴー島ティエンクン洞...

12月9日(2日目)9時14分、ドーゴー(ダウゴー)島に着く。9時16分、下船。 9時20分、人の列に押されつつ、階段を上る。 9時35分、この石灰岩でできた島の中にある3つの鍾乳洞の1つティエンクン洞に入った。 様々な色彩でライトアップされたポピュラー…

フクジュソウの花咲く。

眠そうにしているマリリンを抱いて、庭を散歩している最中に、フクジュソウを見つけました。 今年も咲いてくれたなあ、と何だかじーんとしました。

ヴェトナム・ハロン湾を行く ①

1994年にユネスコの世界遺産に登録された、ヴェトナムきっての景勝地であるハロン湾で最近、クルーズ船の沈没事故が起こり、乗船していた10人の外国人観光客が溺れて亡くなりました。その中に1人の日本人観光客が含まれていたとのことでした。 ご冥福をお…

昨日、始末されるところを救われた犬達が我が家に里子としてやって来ました。

京都のあるチワワ・ブリーダーが歳を取ったため、チワワの繁殖・販売ができなくなり、70匹の犬(そのほとんどがメス)の始末に困っていました。 そこで、その話を聞いて乗り出したのが、和歌山県のK町に住み、チワワなどの犬達を無料で(といっても交通費・避…

ゴスペルシンガー新井深絵さんのトーク・コンサート

2月27日(日)に、御坊市民文化会館で大阪出身のソウルゴスペルシンガー新井深絵さんのトーク&コンサートが開催されます。どしどしご参加ください。

田辺商工会議所編『熊野地域文化検定 テキストブック 熊野検定』について一言。

以前、紹介した田辺商工会議所編『熊野地域文化検定 テキストブック 熊野検定』(2009年,定価1300円)について一言。 私もこのテキストに幾つかの項目を書くように要請されて書きました。「熊野水軍」、「コラム 鳥居禅尼と源行家」(これは元来、「湛増」と…

渡辺達郎氏から『寿永・元暦の合戦と英雄像』をご恵贈いただきました。

上の写真は、去年の水門祭でおこなわれた櫂伝馬競漕を撮った写真です。今年の写真を撮れなかったので、本宮のブログからお借りしました。勇壮でしょう。 日本中世文学専攻で東京経済大学非常勤講師の渡辺達郎氏から『寿永・元暦の合戦と英雄像』(冬至書房、…

串本町の苗我島

和歌山県串本町潮岬(しおのみさき)と串本町大島の間に苗我島(みょうがじま)という小さな島があります。この島はどちらかというと大島に近い場所に位置している島です。 約1400万年前、潮岬と苗我島、紀伊大島、通夜島(つやじま)、その他の小さな島々は、海…

串本町大島の水門祭り

昨日(2月10日)、今は紀北に住んでいる叔母と大島出身の従弟と一緒に、櫂伝馬(かいでんま)競漕で有名な県民俗文化財の水門祭(みなとまつり)を見物に串本の紀伊大島にやってきました。 叔母たちが親戚づきあいをしていた大島旅館に宿泊させてもらい、翌日の水…

カンボジアの市場にて

カンボジア旅行日記の中休みです。 ホテルの前で見かけた白い花です。もうご存知ですね。熱帯アメリカ原産のプルメリアです。ハワイではレイ(首飾り)に使われる花として有名です。甘い香りが心地よいですね。 最終日にシェムリアップの市場に案内してもらい…

今日のお客様とビワの花の蕾

今朝、我が庭にイソヒヨドリが昨日に続いてやってきました(5mまで接近)。 そして続いてヒヨドリがやってきました。ヒヨドリはここしばらく夫婦で毎日のようにやってきます。皆勤賞をあげたいくらいです。 昨日、近所のマンションの近辺で、ビワの花の蕾を…

梅の花が咲き始めました。

寒さも幾分か和らぎ、今日は温かくて過し易い好い天気になりました。 ここ南部平野でもボチボチと梅の花が咲き始めました。

カンボジア・タブローム僧院あれこれ

タ・プローム僧院の中で特に注目したいものをまとめてあげておきます。 これは、皇帝の死後、ヒンドゥー教徒によって削り取られた破風で、ここには元々、仏像がレリーフされていたようです。 綺麗なデバター(女神)のレリーフです。可愛いでしょう。 毛細血…

カンボジア・タブローム僧院を訪ねて ②

これが、タ・プローム僧院の内部です。目の前に西側入口の塔門が見えて来ました。 これは、西側入口の塔門から入った所にあるラテライトの切石で作られた北側の塔と、根の一部が塔に食い込んだスポアン(榕樹)です。 そしてこれは、西側入口の塔門のそばにあ…

雪の中のサザンカとオオタニワタリとアカハラと

昨日(1月31日)、雪が降りました。 雪が積もる中のサザンカとオオタニワタリの写真を撮りました。こんなに雪が降り積もったのも当地(紀南地方の平野地帯)では久し振りです(笑)。 昼から雪が溶け出したのでアカハラが飛んで来ました(ちょっとピンボケ)。元気…