2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古川の水質が2016年度公共用水域測定結果で全国ワースト1とのこと

3月30日、地元の新聞・『紀伊民報』に、私が今住んでいるみなべ町にとって凄く衝撃を与えるニュースが掲載されました。それは同町の南部川支流の古川(2級河川)の水質が2016年度公共用水域測定結果で全国ワースト1だったとのニュースでした。ただ、人の…

旧国道・田辺市福定から逢坂トンネルまで。

今日(3月29日)、田辺市大川に住む友人のK氏の誘いを受け、大イチョウで有名な福定から逢坂トンネルまで旧国道の坂道を車で行きました。 なぜ行ったかというと、クマノザクラという新種を見出した森林総合研究所の勝木俊雄氏が「クマノザクラの推定分布範…

我が畑にツグミが、そしてヒヨドリが・・・・。

3月26日の朝9時過ぎ、某氏に向けて緊急のメールを打っている最中に、珍しく我が畑にツグミがやって来ました。 おやっ、今何かが柵の向こうの畑に飛んで来たなあ、と目を向けたまさにその時のことでした・・・・。 慌ててすぐ傍に置いていたカメラを手に取…

満開のソメイヨシノ(栽培種)と、散り始めたクマノザクラ(野生種)

那智勝浦町でフィールド調査するついでがあったので、古座川流域へサクラを見に行ってきました。 ソメイヨシノは満開で、綺麗でした。 ある広場にて。贅沢にも、少ない人で楽しむ(笑)。 そして、一枚岩付近で。人出もそこそこありました。 佐部城跡の位置…

本宮町発行の花の写真集を紹介します。

2000年に熊野地方の旧本宮町が発行した和玉好視氏(現田辺市本宮町湯峰在住)の写真集を紹介します。歩く会の会合で某氏から頂戴しました。感謝!! タイトルは『「熊野古道 花の写真集 花と歩く旅』です。表紙に登場したのは、熊野古道を官命によって旅した藤…

自宅近辺にモモ、サクラ、スモモの花咲きそろう。

今年も自宅の近くに植えられたモモ、サクラ、スモモの花が咲きそろいました。 モモ サクラ スモモ しばらく雨が続きましたが、このまま和やかに暮らしていきたいですね。

田辺ジオパーク研究会記念講演会と『おもしろ大地 田辺』のこと

今年の3月18日、和歌山県田辺市中万呂の万呂コミュニティーセンターで、田辺ジオパーク研究会第3回記念講演会が開催されました。 講演者は紀伊半島の付加体の研究者として名の知られた吉松敏隆氏(元県職員)で、タイトルは「ネイチャーランド田辺―大地の…

クマノザクラについての講演会開かれる。

一昨日(3月17日)、野生のサクラの新種であることが確認された紀伊半島南部に分布するクマノザクラについての講演会がありました。会場には、クマノザクラと見られるサクラの花樹が飾られていました。 講演者は東京の森林総合研究所多摩森林科学園の勝木俊…

低山登山。潮岬と大島を望む串本町有田の風吹山に登る。

3月10日、田辺の歩こう会の仲間達と車3台に乗り合わせて有田漁港に集合し、そこから歩いて串本町有田の風吹山(標高303m?)に登りました。 ここが登り口です。 この山は低い山ですので、ゆっくりと登りました。道はよく整備されており、気持ちよく登りま…

雨の降るハクモクレンの林を歩く。

今日(3月16日)午後、雨のそぼ降る中、田辺市中辺路町栗栖川のハクモクレンの林へハクモクレンを見に行ってきました。 やはり行くのが早かったようです。まだ、十分に開き切っていません。 ハクモクレンは、先日紹介した私の家の近くで開花した芳香を放つ…

春の訪れを告げる花、あちこちで

春の訪れを告げる花、あちこちで咲き始めました。私の周辺でもちらほらと咲いています。 スミレの花 串本町有田にて ツバキの花 串本町有田にて ニホンスイセンの花 我が家の周辺にて ラッパスイセンの花 我が家の周辺にて ボケの花 我が家の周辺にて アンズ…

大きくないオオバンを追いかけて・・・・。

最近、鳥たちの動きが凄く気になっています。 その対象は小鳥たちと水鳥たちですが、だんだん彼等の居場所が固定化してきましたので、探すのにそれほど苦労はしません。 でも、次第にその姿が見えなくなったり、その姿を捉えることが難しくなった鳥の数が増…

串本町の風吹山にクマノザクラを探しに登る。

3月10日、田辺の歩こう会の仲間達10数人と共に、串本町有田の風吹山(標高303m)に登りました。主要目的は串本町の潮岬・大島を遠望するため歩いて風吹山に登るということでしたが、私はこれ以外に、咲いているはずの、ヤマザクラとは違うクマノザクラを探…

串本町の有田川下流域にいた鳥達

3月10日、田辺の歩こう会の人達と、串本町の有田川下流域を歩いている最中、偶然、避寒のためここに渡ってきた冬鳥を見かけ、写真に撮りました。 ヒドリガモの♂♀です。午前中に撮る。 カルガモがたくさんいました。午後に撮影。手前が♂で向こう側にいるのが…

点灯された夜の和歌山城を見る。

点灯された夜の和歌山城です。何だかゾクゾクっとしますね。

知る人ぞ知る某番組で話題になった凄く温かい防寒着を求めて。

テレビ東京(テレビ和歌山)放映の「カンブリア宮殿」で話題になった凄く温かい防寒着を求める妻にくっついて、ワークマン田辺店へ行って来ました。 防寒着は話題後すぐに売れ、女物で真っ赤でSサイズのそれがやっと一着残っているだけでした。 妻は私の勧…

白浜町観福寺にて

我が家が檀家である和歌山県白浜町栄にある観福寺へ父親の33回忌法要のために行って来ました。 観福寺は、熊野別当家の流れを汲む吉田氏の祖先が富田庄の領主だった鎌倉時代末期に、由良興国寺の開山・無本覚心の弟子・覚元和尚によって開創されたといわれて…

セグロカモメあれこれと、壺に入れたその後のクマノザクラの枝

ブログ仲間のkenzさんからセグロカモメの成鳥と若鳥に関していくつかの問題を投げかけていただきました。そこで、その日に田辺の芳養で撮ったセグロカモメの写真を全て調べ直したところ、成鳥と幼鳥・若鳥に関連する面白い写真を見つけました。 それがこれで…

セグロカモメ、カルガモ、アオサギ、ハクセキレイ、ヒドリガモなど

2月28日夕方、愛犬マリリンを連れ、散歩に出かけました。芳養へ行く途中の海岸で、浜辺に集まった何百というカモメの集団に遭遇。.そこから離れた所にいたセグロカモメの写真を撮る。(↓) 波が足元を洗いました。 久し振りに田辺市の中央を流れる会津川下…