トルコの「ヒエラポリス遺跡」と「パムッカレ温泉」(世界遺産)に疲れを癒す

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 11年前に旅行したトルコ共和国の中でも特に印象に残り,また行きたいと思っている場所が「ヒエラポリス遺跡」と世界遺産に指定されている「パムッカレ温泉」です。

 丘の上にあるヒエラポリス遺跡は,ペルガモン王国時代の紀元前190年に建設され,ローマ時代に最も栄えた内陸の都市遺跡です。
 ここにはたくさんの遺構や遺物がありますが,何といっても有名なのは円形劇場です。2世紀末にローマ皇帝セヴェルスによって建設されました。この円形劇場には,最高で15000人が収容されたといわれています。ここからの見晴らしも良いですよ。

 でも,なんといってもその後が楽しみです。そう,温泉です。
 「パムッカレ温泉」は壮大な石灰棚が広がる独特の景観を持つトルコ随一の温泉保養地です。パムッカレとは「綿の城」という意味です。
 温泉は上に行くほど温かくなりますので,池の中で泳いだり,湯につかったりして楽しめます。
 ただ,露天風呂なので水着をお忘れなく。

 温泉に浸かっているうちに疲れも癒えました。目の保養にもなったし・・・・(笑)。
 次の場所に向かうバスに乗りたくなかったなあ。