2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリのメス登場。

4月末日の朝、2匹の犬を連れていつもの道を散歩していた時、目の前を鳥が横切りました。瞬間的にイソヒヨドリのオスと見て取りましたが、その午後奇しくもイソヒヨドリのメスが久し振りに畑を訪れてくれました。 鳥の猛々しさ顕わな1枚目の写真はちょっと…

フジの季節到来。

和歌山県南部(紀南地方)では春を彩るフジの花の季節がやって来ました。 田辺市の3ヶ所で見かけたフジの花を紹介します。 まずは田辺市新庄の東光寺で見たフジの花です。 ついで、田辺市下万呂の山野草展で見た盆栽のフジの花です。説明していただいた公民…

田辺市の天王池にて―ダイサギの求愛ダンス―

4月27日、和歌山県田辺市下万呂にある天王池(てんのういけ)で、今年もアオサギやシラサギ、ゴイサギなどのサギたちが繁殖期に入り巣作りを始めました。その様子を見ようと、車に犬を乗せて散歩がてらここに出掛けてきました。 そして、ダイサギ(シラサギ…

植物は今年も順調に育っています。

庭では、赤白のツツジの花が綺麗に咲いています。中でも赤いツツジの花が見事です。 それにしても植物の成長は早い。我が家のオオタニワタリも次の世代が順調に育っています。 そして、周辺の梅畑ではその実がさらに大きく育っています。 葉の色も実の色も同…

イソヒヨドリとナミアゲハチョウ

4月21日、朝から小雨が降っています。雨が冷たいので、犬を連れた朝の軽い散歩をやめました。 朝食の後、妻の呼ぶ声でふと外を見ると庭にイソヒヨドリのオスが来ているのに気付きました。(↓) 慌ててカメラを向けたのでピントがずれてボケてしまいました。…

何だかはっきりしない日々が続いています。

紀南地方では、しばらく鬱陶しい雨や曇天の日々が続いています。 いつだったか忘れましたが、何日か前に綺麗な満月を撮りました。今度、こんな満月が見えるのはいつになるでしょうね。(↓) 先日行った和歌山県白浜町の番所山公園で見かけた印象に残る亜熱帯性…

白浜町の番所山公園散策。

4月18日、愛犬2匹を連れて久し振りに白浜町の臨海の番所山公園へ行きました。 動機は、従弟の経営する喫茶店で雑談しているうちに、番所山公園がその後どのように変わったかを見てみようと思ったからです。 現在そこは南方熊楠記念館のある場所として有名…

姫路駅前ユニバーサル・ホテル南口に宿泊。

4月3日、赤穂から姫路に帰り、JR姫路駅南口の、昨年できたばかりの姫路駅前ユニバーサル・ホテル南口に宿泊。 このホテルは朝夕の食事つき(無料サービスとのこと)で安く、しかも大浴場完備の見るからに機能的なホテルでした。日本人・外国人ともに仲良…

赤穂城跡遊行。

4月3日、室津から車で西に向かい、相生市を通って赤穂市に入り、千穂川を渡って目的地・赤穂城(あこうじょう)に到着。 赤穂城は、背後に海を控え、本丸を中心に同心円状に展開する本丸と二の丸が、本丸の北側に広がる三の丸と合体した変形輪郭式の城です…

赤穂城跡で出会った鳥や花。

4月3日、兵庫県南西部の赤穂城跡(あこうじょうあと)で出会った鳥や花を紹介します。 赤穂城跡の堀で泳いでいました。ヒドリガモのオスでしょうか。 これまた赤穂城跡の堀で泳いでいました。黒鳥です。かなり薄汚れています。ちょっと可哀そう。 少し前に…

たつの市御津町室津の見学。

4月3日、兵庫県のJR姫路駅で大学時代の友人2人(N氏とS氏)と落ち合いました。 本番の山登りは明日なので、今日はN氏の運転する車でたつの市御津町の室津港と赤穂市の赤穂城跡を見学しようということになりました。 まずは室津港へ。 室津港手前の道の…

横浜市で夜桜と桜見物。

姫路から帰って来た翌日の4月5日、朝早く、久し振りに夫婦で横浜に出掛けました。 その夜、小学校5年生の孫の案内で横浜市の掃部山公園(かもんやまこうえん)へ5人で満開の夜桜見物に・・・・。掃部山公園とは、掃部頭と呼ばれた幕末の大老・井伊直弼の…

兵庫県姫路市の雪彦山へ登って来ました。№③

鉾立山からかなり下った所で水の流れに出会う。そこを渡り南に方向を変えて左側をひたすら沢伝いに南下。約30分ばかり下った所で、滝といってもそれらしくないナメ滝に出くわす。(↓) さらに30分。そして、ここが虹の滝。(↓) そしてここから川の右側を下る。…

兵庫県姫路市の雪彦山へ登って来ました。№②

山頂からの眺望が素晴らしい。(↓) 賀野神社や林道が下に見える。(↓) 見晴らし抜群の洞ケ岳から約40分。北西方向に下ったり上ったり、こんな道が続く。(↓) そして、三辻山に到着。 ここには国土地理院が設置した三角点があり、ここが雪彦山(せっぴこさん)の…

兵庫県姫路市の雪彦山へ登って来ました。№➀

4月4日、兵庫県姫路市の雪彦山(せっぴこさん)へ友人2人(N氏、S氏)と登って来ました。N氏はもう10数年前に日本百名山登山をなし遂げ、しかもこの周辺地域の登山ガイドをしているとのことで、今回S氏を仲介にして道案内を頼みました。 雪彦山は一…

4月3日、偶然出会った鳥達

4月3日に所用があって兵庫県姫路市に出掛けることになりました。高速バスで大阪に行くため朝早くバスを役場前バス停留所で待っていたところ、どこからか凄いスピードで綺麗な鳥が飛んできて妻が送ってきた車から降りたばかりの私のそばの防御用網の上にと…

3月某日、久し振りに電車で大阪へ、そして京都へ。

3月某日、大阪まで久し振りに電車に乗り(普段は高速バス利用が多い)、これまた久し振りにJR天王寺駅で降りました。何となく周辺の写真を撮りたかったのと、昼食にタコ焼きを食べたかったからです。 まず、近鉄百貨店裏を歩き、久し振りに山ちゃんの店で…