2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギとヒヨドリ

昨日の夕方にアオサギを古川で写し、そして今朝7時ごろに隣の梅畑で2羽で呼び合うヒヨドリを2階の寝室の窓から写しました。 今回は間違いなくヒヨドリでした。ということは、先日の逆光の鳥も又・・・・。 写真撮影が終わるや、ピーヨピーヨと鋭く鳴きな…

今日の朝、雨が降りましたが、今は曇天です。

今日の朝、雨が降りましたが、今は曇天です。 ちょっと光が差してきたところで、隣の梅畑が喧しくなりました。どうやら、久し振りに鳥の群れが何百と集まってきたようです。 雀の群れのようです。ほんとどこに隠れていたのか、久し振りの登場です。 そして…

昨日。

昨日、こんな雲が空に浮かんでいました。 1枚目の写真の雲はよくある雲ですが、2枚目の写真に写っている雲はちょっと変な珍しい雲でした。 犬との散歩の最中、紅と白のサザンカを見つけました。濁りっ気のない美しい花でした。

三好秀樹氏に2論文をご恵贈いただきました。現在、故森浩一氏の『敗者の古代史』を読み続けています。

12月8日、説話文学会・和歌山例会「公開シンポジウム(根来寺)の輪郭」が和歌山大学教育学部で開催されました。 懇親会後、三好英樹氏から「史料紹介 権僧正日誉付属状 并『豊国ノ釣鐘』」(『智積院聖教における典籍・文書の基礎的研究』、2011年3月)…

宇治の三室戸寺に行って来ました №②

晩秋から初冬にかけての三室戸寺です。日本も昨日を以って「冬の時代」に入りましたが・・・・。 境内を移動している途中、「与楽苑」と名づけられた境内の枯山水・池泉の広庭に入りました。 途中で池のコイを食べに来たアオサギを見かけました。すぐ飛び立…

宇治の三室戸寺に行って来ました №①

昨日、自民党・公明党両党による特定秘密保護法案(戦前の治安警察法や治安維持法に匹敵する天下の悪法)の参議院国家安全保障特別委員会での強行採決の最中、怒りで高まる胸の動機を抑え、前から行くことを計画していた京都府宇部市にある三室戸寺(みむろ…

古川下流へ鳥の撮影に出かけました。

和歌山県旧南部町の古川下流に鳥が集まっているとの情報を掴み、昨日夕方、写真撮影へ出かけました。カワセミがいるとの家人情報もありましたが・・・?? しかし、音を聴きつけるとすぐ逃げ、なかなか撮影させてもらえず、遠くからの撮影になりました。結局…