2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低山登山に付き合う。

高齢者中心の田辺歩こう会の人達に誘われ和泉山脈のボンデン山に登ってきました。 午前8時に、田辺の高山寺駐車場に集合。3台の車に分かれ(私は自分の車に5人を乗せて運転)、高速道路・国道24号線・根来街道を通り道の駅などで休憩しつつ、泉南市に到着…

今夜、夕食で食べた季節の物

野草ですが、我が庭に小さな水仙が咲いていました。(↓) 昨日紹介した大きな水仙のミニといった感じです。面白いことに、これ以上、大きくなりません(笑)。力を与えてくれる黄色の水仙です。 今夜、夕食で食べた季節の物です。 まずは菜の花のおひたしに酢…

春の花

春です。色々な綺麗な花が咲き出しました。 我が家や周辺で目についた花を紹介します。 モクレンです。この薄い紫のモクレン、毎年、楽しませていただいています。 短い時間、ここにメジロがとまっていたので、思わずシャッターをきったのですが、メジロは飛…

熊野古道案内研修

本日、大相撲春場所で前々日大怪我をした横綱・稀勢の里関が見事、大逆転優勝しました。ハラハラドキドキの1日でしたが、大変嬉しかったです。 ところで、3月20日、熊野古道案内研修のため、紀州語り部の小松氏の助手(⁇)となり滝尻、近露の案内に同行…

久し振りのブログ

久し振りです。 今まで使っていたパソコンの液晶画面が故障したため、ハードとして新しいパソコンLAVIEを購入し、思い切ってソフトにWINDOWS 10を使ってみることにしました。 そして今日、久方にブログに挑戦。 いかがでしょうか。 やれやれ、これだけでずい…

シンポジウムの予告と図録の紹介

3月11日、和歌山県立近代美術館で「熊野水軍のさとシンポジウムー列島の中の熊野水軍ー」が開かれます。(↓) 熊野水軍に興味ある方は是非お出掛け下さい。 そして、同日から和歌山県立博物館企画の「躍動する紀南武士」展も県立博物館で開かれます。 私も…

和歌山県立近代美術館をたずねて。

先日、和歌山地方史研究会第37回大会が開催された和歌山県立近代美術館を紹介します。隣接する和歌山県立博物館へはよく行くのですが、ここへはたまにしか行きません。今回も久し振りに来ました(笑)。 玄関です。建物そのものが芸術作品です。 内部です。…

和歌山城と和歌山地方史研究会第37回大会

3月に入り、急に忙しくなって来ました。 3月5日、和歌山市の県立近代美術館で和歌山地方史研究会37回大会が開催されました。 ちょっと時間があったので会場と同じ階のあるレストラン・プリングブックストアで昼食を取りました。その日の昼食はキーマカレ…

春の香り

夕方、愛犬との散歩に田辺市の扇ヶ浜に行って来ました。浜そのものよりも、夕陽の中、それを取り巻く風景に心を捉えられ大きく写真を撮りました。