2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『修験道史研究』を編者3名からご恵与いただきました。

時枝務・長谷川賢二・林淳編『修験道史研究』(岩田書院、2015年9月)を編者方からご恵与いただきました。 深く感謝申し上げます。 この本は、修験道に関する研究史を踏まえつつ、日本の中世から近世までを対象に、現時点での研究の水準を整理し、修験道の形…

新刊書籍紹介、阪本敏行・長谷川賢二編『熊野那智御師史料』

新刊の書籍を紹介します。編著です。 阪本敏行・長谷川賢二編『熊野那智御師史料―旧宝蔵院所蔵史料の翻刻と解題―』(岩田書院、2015・09) [内容] 本書は、中世に熊野那智で最大の勢力を誇った衆徒(社僧)兼御師の実報院の分家・宝蔵院が 所蔵していた史料の…

キタテハ

我が庭の秋花の売りの1つであるフジバカマが白い花を開かせ始めました。 すると、どこからともなく鮮やかな色調をもつキタテハがやって来ました。 小型のチョウですが、綺麗ですね。美味しい蜜を吸って満足そう。

ツマグロヒョウモンとキセキレイ

1年ぶりにツマグロヒョウモンのメスが我が庭にかえってきました。 ピンク色のコスモスの花の蜜を懸命に吸うしぐさに見惚れてしまいました。 キセキレイは初めての登場です。 ピントを合わせるのがむつかしかったです。 尾っぽを上下に動かす動作が可愛かっ…