2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久方に出会ったイソヒヨドリ・メスの幼鳥

今日は6月30日。6月もいよいよ終了ですね。 今日は少し雲のある青天です。東日本では梅雨も明けつつあるそうですが、西日本ではもう少し時間がかかるようです。 ここしばらく、2羽のスマートなイソヒヨドリが私の家の周辺を飛び回ったり、屋根や電線に停…

今が旬のスモモの品種・「シンジョウ」をいただきました。

今日(6月29日)、和歌山県田辺市新庄町が発祥の地であるスモモの一種・「シンジョウ」を近所の方から頂戴しました。(↓) スモモは紀南地方ではウメ、ミカンに次ぎ栽培が盛んな果実です。当地方では「大石早生」(↓)と呼ばれる品種が一般的に知られ、よく…

白いキキョウと赤いカンナ、そして・・・・。

我が庭では紫色のキキョウはたくさんあり珍しくもないのですが、白色のキキョウは1株しかありません。それが今年も花をつけました。残り蕾が1株に3つありますので開花が楽しみです。 大切にしたいですね。 そして、真っ赤なカンナも2種、そろそろ開花し…

カミキリムシに邂逅。

今日(6月26日)、玄関付近に咲くムクゲ(ムグンファ)の白い花を見がてら、外出しようとした時、花のそばに見慣れない虫を見かけました。 それは、ごく小さな虫でした。 カミキリムシです。 黒地に薄い黄色の班目模様が散らばったカミキリムシでした。 慌…

地震による「津波」という言葉の使用に関連して。

最近読んだ本に、『日本史のまめまめしい知識』(岩田書院、2016)という面白い本があります。 退職してから、最近、あまり本を買わなくなりましたが、珍しく買おうと思ったのはこの中に、天野忠幸氏の「戦国淡路安宅水軍」という小論が収録されていたからで…

チョウ2題、そして・・・・。

今日は好い天気になりました。 ナミアゲハとクロアゲハがダブルでやって来ました。ナミアゲハは写真に撮ることができたのですが、クロアゲハは残念ながら逃してしまいました。 見慣れたアゲハチョウですが、大きな翅をひろげ優雅に飛び回っています。まだデ…

ハンゲショウが今年も見頃に‥‥。

今日、大雨です。当地方でも警報が出され役場はさかんに公的施設への避難を呼びかけています。南部川次第で私達も避難しなければならないかも・・・・幸いにして古川や遊水地帯があるため、今まで避難したことはありませんが・・・・。 昨年日本一のワースト…

いよいよムクゲ(ムグンファ)の花咲く季節の到来。

今朝、大阪高槻・枚方近辺で震度6弱の地震が起こりました。この付近には肉親や友達が多いので連絡に苦労しましたが、午後までに1人をのぞき全員と連絡がつきました。 しかし、死者が出るとは‥‥。謹んで、ご冥福をお祈り致します!! 繁げる植物の葉の中に、…

和歌山県御坊市「中山の蓮池」の舞妃蓮

今日(6月16日)、和歌山県御坊市の阪本尚生氏のご案内で、北塩屋「中山の蓮池」へ舞妃蓮を観に行ってきました。舞妃蓮とは、阪本尚生氏の父阪本祐二氏(元和歌山県立日高高校教諭)が古代蓮として有名な大賀蓮と、アメリカで明仁親王(現天皇)に献上され…

内川氏、専門書のご恵送に感謝!!

そろそろいつものように、今年もキキョウが咲き始めました。いつもはいくつも固まって花が咲くのですが、今年はバラバラに咲き始めました。少し雨が降ったためか、雨粒が好いアクセントを添えてくれています。 本を送ってもらってからもうだいぶ時間がたった…

日向ぼっこするクルリンと、ユリ2題。

昨日はトランプ・キムの嫌われ者どうしの実りの少ない会談で世の中は騒然としていました。 今日も好い天気なので、クルリンはいつものように縁台に出て日向ぼっこし、眠り始めました。でも、写真を撮りたくて近寄ったところ、目を覚ましました。 こっちを向…

ヒマワリとツマグロヒョウモン、そしてシロチョウとキチョウの??写真。

カキの木の付近で、今年もヒマワリの花がたくさん咲き始めました。かなり背が高いので、首が疲れます。 久し振りにツマグロヒョウモンの♀の姿を見かけました。ツマグロヒョウモンの♀ももうそんなに珍しいチョウではなくなりましたが、今回は正面からの撮影に…

青系・紫系の色の花と黄色の花咲く。

梅雨の季節。色々な花が咲いています。 まずはアジサイ。我が庭には色々な色のアジサイが咲いています。梅雨にふさわしい花の色、1つだけ選ぶのは難しいですが、私はこの青系の色のアジサイが好きです。 最近、この青系、紫系の花が庭にも畑にもたくさん目立…

ムカシヤンマ報道。

地元の新聞・『紀伊民報』の2018年6月6日付け報道・「生きた化石 ムカシヤンマ―紀南の山中で飛ぶ」に注目。 この大型のトンボ・ムカシヤンマは、シーラカンスや甲虫のような生きた化石と呼ばれる貴重なトンボですが、東北地方以南の本州島や九州島に広く生…

季節の移り変わり

先週、川から水が引き入れられました。 そして我が家の周辺の田圃では、素早く田植えが終わりました。何の衒いもなく、あっけないものです(笑)。 夜のカエルたちの鳴き声の激しいこと。毎晩、その声を聴きながらぐっすりと寝かせてもらっています(笑)。 …

再度、志原海岸へ、そして海食洞窟から大崎まで。

昨日、好天だったので家族とともに再び志原海岸へ行ってきました。 先日も行った海食洞窟です。初めて行った末の娘も喜んでくれました。 ただ今回は、海食洞窟の向こう、切れ込んだ小さな湾を回って大崎付近にまで足を延ばすことにしました。 大崎へ行く途中…