2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義母と仲良しの野生のムクドリです。

また、頼まれ原稿を書くという仕事が立て込んできました。 しばらく休載します。 【付記】以前、皆様にこの鳥の名前を「ムクドリ」と教えてもらっていたのに、私の頭の中でいつの間にか「モズ」になっておりました。お詫びと共に「モズ」を「ムクドリ」に訂…

色彩が復元された最古級の世界地図超高精細画

昨日の朝日新聞に、写真①の、現存する世界最古級の世界地図「混一疆理歴代国都之図」が超高精細デジタルカメラで解析処理され消えていた地名や色彩の復元に成功した、という記事が出ました。 今日でいったんブログを休載しようと思う位に頼まれ仕事に追い詰…

壇上伽藍を去るに当たって

壇上伽藍を去るに当たって、追記しておきます。 写真① 「六角経蔵」です。六角経蔵は、平治元年(1159)に美福門院得子によって鳥羽天皇の追善菩提のために創建され、紺紙金字一切経(国重文)が安置されました。 現在の建物は、1933年に再建されました。 写真② …

蛇腹道と「壇上伽藍」の建造物 №②

次に、不動堂の近くにある石段をへて「壇上伽藍」下段から「壇上伽藍」上段に上がります。上段の建造物を紹介します。 写真①と② 西南から撮った「根本大塔」と正面から撮った「根本大塔」です。空海の死後、弟子の実恵と真然の時代すなわち9世紀後期に真言…

蛇腹道と「壇上伽藍」の建造物 №①

金剛峰寺から「蛇腹道」(写真①・写真②)をまっすぐ行きますと、「壇上伽藍」に着きます。紅葉が非常に綺麗ですね。 空海によって創建された諸堂が集まっている所を「壇上伽藍」といいます。まず、「壇上伽藍」下段の建造物を紹介します。 写真③ 東端の東塔か…

真言宗総本山の「金剛峰寺」

高野山の真言宗総本山「金剛峰寺」は、国史跡に指定されています。 「金剛峰寺」の名称は、弘法大師空海が高野山全体をさす総称として命名したものです。元来が特定の寺院をさす言葉ではありませんでした。 この緩やかな石段のむこうに見えるのが上の門とい…

高野山霊宝館にて

高野山霊宝館(写真①)は、高野山内の各寺院に伝わる仏教美術の貴重な品々を保存するため、1922年に建てられました。高野山にあるたくさんの国宝や国重要文化財の大部分は、1961年に完成された館内の大宝蔵に収蔵されています。 館の周りの紅葉、綺麗でしょう…

高野山の中心部の紅葉。

高野山の中心部にある広場周辺の景観。 ここが我が家の宿坊・常喜院です。今回は宿泊しませんでしたが・・・・。常喜院の周辺には金剛峰寺や高野山大学、霊宝館などがあります。 周辺の紅葉をお楽しみ下さい。 そして、最後はサザンカです。紅葉とは違う、こ…

白浜町の円月島の真ん中に陽が沈む。写真を1枚追加。

白浜町にある円月島の真ん中に陽が沈む光景を撮って来ました。 11月2日夕方、撮影です。 1枚目は、さあ夕陽が真ん中に入ったぞ、といった瞬間を撮りました。ちょっと角度について考え過ぎたかなあ、と反省。 1枚目の写真と2枚目の写真の間に写真を追加し…

工事中の金剛三昧院の建物

11月2日、高野山の小田原谷にある金剛三昧院へ1人で行って来ました。 金剛三昧院は、建暦元年(1211)、二位禅尼・北条政子が初代将軍・源頼朝の菩提を祈って建造したもので、初めは禅定院と号されていました。禅定院は、承久元年(1219)、三代将軍・源実朝の…

高野山内の弘法大師の「御廟」を中心とした聖域・奥の院を味わいつつ歩く

11月2日、日本山岳修験学会へ参加された方々が2つのグループに分かれて高野山内を巡検している合間に、私はまず奥の院に向かいました。 奥の院は、ご存知のように入定した弘法大師空海の「御廟」を中心とした聖域です。 私は中の橋の公園墓地付近から聖域…

秋の日暮れの空と、義母と遊ぶ人懐っこい鳥

写真①~②は、10月20日に偶然撮影した秋の日暮れの空です。 写真③~⑤は、11月7日に義母の畑にいつもやって来る鳥が飛んできました。非常に人懐っこい鳥なんですが、ここまで懐いてしまうんですね。 そこで、お聞きしたいのですが、この鳥は何という鳥でしょ…

地元の小学生たちの和太鼓の演奏(ヴィデオ)

地元の小学生たちの和太鼓の演奏をヴィデオで撮影しました。 迫力があるでしょう。 どうかお愉しみ下さい。 【お詫び】ユーチューブの操作にミスがあったため、もしかすると午後7時11分以前にコメントを書いていただいたのに、消してしまったコメントがあっ…

日本山岳修験学会の研究発表会と懇親会

11月1日午前9時に、日本山岳修験学会の研究発表が始まりました。 午前9時から午後5時まで、18名の発表者が1人持ち時間20分(発表15分、質疑5分)で発表しました。短い時間なので、担当している5人の司会の方も大変だったようです。 私もかつて一度だけ…

日本山岳修験学会第30回記念高野山学術大会と宿坊・大円院と紅葉

日本山岳修験学会第30回記念高野山学術大会が10月31日(土)午後1時から高野山大学黎明館で開催されました。 初日は、公開講演会(日野西真定「山岳修行者としての西行」)と、「山岳信仰の原像・展開・課題」をめぐる公開シンポジウムのみでした。 シンポジウ…

ブログを再開します。

久し振りです。 少しづつ新しいパソコンになじんできましたので、ブログを再開します。 10月31日から12月2日まで高野山で開催されていた日本山岳修験学会第30回記念学術大会へ行って来ました。 今回は車で行きましたが、途中、龍神・高野スカイラインを通り…