2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本山岳修験学会三徳山(三朝町)学術大会にむけて

やっと日本山岳修験学会三徳山(三朝町)学術大会での発表レジュメが出来ました。ここまで出来れば,後はフロッピーに視覚史料を入れ込み,当日定刻に行くだけです。 今回の私の発表タイトルは「新発見の熊野本宮関係文書と敷屋庄の御師」です。熊野三山研究史…

国際熊野学会・日本宗教民俗学会合同研究会のお知らせ

☆国際熊野学会・日本宗教民俗学会合同研究会のお知らせ☆ 日時 2006年11月25日(土) 午後1時から 場所 大谷大学響流館3階メディアホール (京都市北区小山上総町22) テーマ 「熊野の自然への祈り」 日程 13:00~13:10 あいさつ 13:10~…

10月の文化財・地域史ニュースまとめて報告。

★熊野古道近くの山中で経塚見つかる★ 2006年10月15日付けの『紀伊民報』によると,地元の秋月正弘さんが和歌山県田辺市中辺路町高原の熊野古道近くの山中で、熊野古道の地蔵堂と吹霧をつなぐ遊歩道をつくるため地面をならしていたところ、地下約40㎝の地点か…

私事オンリー

昨日,出産のため我が家に帰省していた長女が娘たちを連れて白浜空港からY市に帰って行きました。こちらから訪ねて行かない限りしばらく会う機会がないでしょう。 でも,今度会った時,第一反抗期の渦中にいた長孫は穏やかになっているでしょう。「ちがう」…

紀南文化財研究会からのお知らせ

紀南文化財研究会からのお知らせ 紀南文化財研究会の会誌『くちくまの』の名称が130号から『熊野』に変更されます。 これには色々と理由があるのですが,まずは会員の活動範囲が大きく広がったことがあげられます。さらには,市町村の大合併により和歌山…

緊張状態頻発。どうすればいいの??

最近,北朝鮮の核実験騒動,安倍右派政権の成立,身近な犯罪の多発といった私達を緊張させるような事態が頻発しているためか,なぜか心落ち着かない状態が続いています。 こんな時こそ冷静に事に接していかなければならないのでしょうが,凡人ゆえか,心定ま…

三徳山行,いよいよ近付いてきました。

10月もそろそろ終わりに近づきました。長かったなあと思います。 でも,しんどい想いをしましたが,充実していたようにも思えます。 色々と仕事をしましたが,未だいくつか残っています。11月に仕上げするものがいくつかあります。 鳥取県三朝町で久し振りに…

西本願寺日高別院の門前

所用があって久し振りに御坊に行き,ついでに西本願寺日高別院の写真を撮ってきました。 和歌山県御坊市は,浄土真宗本願寺派の日高別院の寺内町として発達した町で,御坊と言う地名もこれに由来しています。 『紀伊続風土記』などによると,戦国時代,紀伊…

和歌山地方史研究会例会のお知らせ

和歌山地方史研究会例会のお知らせ 日時 11月19日(日) 13:30~16:30 会場 和歌山市民会館 2階第3会議室 「和歌山中世史研究の成果と課題」 ①,阪本敏行著『熊野三山と熊野別当』を中心に 報告 高木徳郎氏 ②,山陰加春夫著『中世寺院と悪党』を中心に 報告 …

篠原道法さんからリビア旅行報告会のお知らせ

リビア旅行報告会のお知らせ 本年8月の中旬から1週間ほど、リビア旅行をしてまいりました。ささやかながら、下記のとおり、リビア旅行の報告会を行うことになりました。 お時間がございましたら、出席いただければ幸いです。 日時:2006年11月11日…

アメリカ映画『アミスタッド』について

昨日,約40分ずつ5日間(1週間に1回)にわたって生徒に見せ続けたアメリカ映画『アミスタッド』を終了しました。この映画は,昨年も別の生徒に見せました。 映画は,19世紀中頃,大西洋上のスペイン船(アミスタッド号)において,黒人奴隷が反乱を起こし…

トラブル発生

今日もトラブルが色々とありました。 昨日の夜から電話が切れたままで,ウンともスンとも言わず,どうやら寿命が尽きたようです。そして,どうしたことか,ADSLによるインターネットも繋がりが悪く,モデムのエラーも予測されました。 でも,何回かパソコン…

天然の平目は美味かった。

今日,孫と娘をつれて富田浜で「地引網」を引いて来ました。といっても,引くのは機械であり,仕掛けも私達が集まる何時間余りも前の早朝に既に仕掛けられていました。 互助会の関係者の皆様,有難うございました。 お蔭様でクジ運が良く,大きな平目を一匹も…

富田浜で「地引網」を。

今日,ある団体が主催する「地引網」へ孫の一人を連れて,我が家から40分以上かかる白浜町富田浜へ出掛けるつもりです。 この富田浜は,太平洋に繋がる紀伊水道に面した砂利主体の大浜です。昔から私達がたまに行く遊び場だったところです。 来週,孫も私の…

「修験道と醍醐寺-山に祈り、里に祈る-」に出掛けませんか。

醍醐寺情報欄によりますと・・・・(ちょっと文章を変えています。勝手に変えてごめんなさい)。 醍醐寺霊宝館(だいごじれいほうかん)の秋期特別公開「世界遺産醍醐寺展」の今回のテーマは、「修験道(しゅげんどう)と醍醐寺-山に祈り、里に祈る-」です。…

内から外へ。

最近,かつて色々な形で教えを受けたり影響を被った人々の訃報が相次いでいます。自分の年齢からいって当たり前のことかもしれませんが,何か時代の変わり目を感じて非常に寂しい想いをしています。 そこで,亡くなられた方々と共有した時間をもう一度よび起…

弓削達氏,ご逝去

西洋古代史家として著名な弓削達氏のご逝去の報に接しました。 弓削達氏のご逝去に関連して,手元にある氏の著作を改めて確認しましたところ,とりあえず次の5作が本棚から出てきました。 『ローマ帝国の国家と社会』(買った当時は高かった), 『古典古代の…

「熊野那智山展」へ行って来ました。

過日,「熊野那智山展」へ行って来ました。写真では知っていても原物をこの眼で見るのは初めてというものがたくさんあったので,時間をかけて見て回りました。 非常に意義深い展覧会であったと思います。それも,日頃,めったに眼にすることができない那智山…

山本一力『深川黄表紙掛取り帖』を,短時間で読む。

昨日,山本一力『深川黄表紙掛取り帖』を,私にしては短時間で読み終わりました。 一言でいうと,面白かった,ということです。 何が面白かったか,というと,まずストーリー展開が「裏稼業」といいながらもドロドロしておらず,まるで歴史の一齣を見ている…

映画「幸福のスイッチ」のこと

今日から隣町の和歌山県田辺市の電器店を舞台にした「幸福のスイッチ」という映画が上映されます。かつて家電メーカーの社員だった安田真奈脚本・監督(新人監督かな)の作品です。 物語のあらすじは,ひょんなことから父親経営の電器店を手伝うようになった主…

第5回古代史研究会大会のお知らせ

第5回古代史研究会大会のお知らせ 日時 : 2006年12月17日(日曜日) 午後1時半~6時半 場所 : 京都大学大学院文学研究科・文学部新館2階第7講義室 研究報告1 中尾 恭三(大阪大学) 「ヘレニズム時代におけるサラピス崇拝伝播-デロス島を中心…

京大大学院文学研究科・西洋史研究室内の古代史研究会からの御案内

大阪大学大学院文学研究科西洋史研究室の栗原麻子助教授から,京都大学大学院文学研究科・西洋史研究室内の古代史研究会第4回セミナーの御案内をいただきました。広く案内させて頂きます。 Dr. Barbara Levick「東地中海周辺域における儀礼と共同体」 日時 …

御影史学研究会10月例会の御案内

残念ながら,今回,私は行けませんが,皆様に案内させていただきます。 御影史学研究会10月例会の御案内 日時 2006年10月22日(日) 13:00~17:00 会場 神戸市東灘区民センター 会議室4・5 (JR住吉駅東南側駅前ビル内,東灘区住吉東町5-1-16,電話0798-822-8…

国際熊野学会東京例会のご案内

国際熊野学会東京例会のご案内をさせていただきます。 日時 2006年10月29日(日) 午後1時30分~4時30分 会場 東京都北区飛鳥山博物館講堂 東京都北区王子1-1-3(電話03-3916-1133) JR京浜東北線 王子駅南口徒歩5分 テーマ 「中世の人の人生-熊野…

真如寺阿弥陀如来坐像

以前,横半身だけ紹介しましたが,今回,下半身も含めて正面から全形を撮った新宮市真如寺の阿弥陀如来像の写真を紹介します。 仏像は昔から好きで見て回っていますが,なかなか制作年代がわからないので苦労しています。これは鎌倉時代の仏像だそうですが・…

滝尻王子社内に設置された宝篋印塔

滝尻王子社内に設置された宝篋印塔 ここに掲載したのは,古くから熊野三山への入口に当たると認識されていた滝尻王子社内に設置された宝篋印塔の写真です。 宝篋印塔とは,皆様ご承知のように,鎌倉時代前期以降,専ら死者の墳墓の標識や経塚の標識として,…

熊野那智山展開催!!

待ちのぞんでいた熊野那智山展が和歌山県立博物館で始まりました。 たぶん刊行本において東大史料編纂所所蔵影写本から活字化された史料の原本が那智山で発見され,それが今回,展示されているのだろうと推定されます。 あたっているかな。 もしあたっていな…

大塔山中の景色(№2)

前回に引き続きまして,和歌山県西牟婁・東牟婁両郡のど真ん中にある大塔山中の景色をいくつか紹介します。 これも熊野の森の中です。たまに道を間違えると,偶然珍しい景色に出会うことがありますが,そのまま熊野山中を彷徨し,季節によっては途中で命を亡…

大塔山中の景色

数年前,息子と和歌山県西牟婁・東牟婁の真中・大塔山登山を楽しみました。1人で行くつもりにしていたのですが,私の体調を心配した息子が同伴してくれました。 その時のなつかしい写真が出てきましたので載せておきます。 大塔山中で私達が出会った景色を…

大阪府犬鳴山修験護摩たき儀式

去年,大阪府泉佐野市の犬鳴山で第26回日本山岳修験学会学術大会が開かれました。 その際,写した犬鳴山修験護摩たき儀式の写真を載せておきます。雨の中で大変しんどい思いをしましたが,ご協力いただいた皆さま,ありがとうございました。