弓削達氏,ご逝去

 西洋古代史家として著名な弓削達氏のご逝去の報に接しました。
 弓削達氏のご逝去に関連して,手元にある氏の著作を改めて確認しましたところ,とりあえず次の5作が本棚から出てきました。

ローマ帝国の国家と社会』(買った当時は高かった),
『古典古代の社会と国家』(共編),
『明日への歴史学』,
『歴史家と歴史学』,
歴史学入門』,

 私の元の専門は,西洋史・世界考古学ですから,ほどほどに買って読んでいますね。

 やはりお会いしたことはありませんが,歴史家,市民活動家(大嘗祭反対声明の発起人,小泉首相靖国神社参拝違憲訴訟の原告の1人)として立派に信念を貫かれた弓削達氏に,尊敬の気持ちをこめ,謹んで哀悼の意を表させて頂きます。