緊張状態頻発。どうすればいいの??

 最近,北朝鮮の核実験騒動,安倍右派政権の成立,身近な犯罪の多発といった私達を緊張させるような事態が頻発しているためか,なぜか心落ち着かない状態が続いています。
 こんな時こそ冷静に事に接していかなければならないのでしょうが,凡人ゆえか,心定まらない状態が続いています。しかも,私達のK業界でも相変わらず上意下達の傾向は収まらず,達成感のないままに何かわけのわからぬもの,わけのわからぬ一部の人達に無駄に振り回されているような日々をおくっている始末。

 しかし,私の場合は,自分が追いつめられたと感じた時には研究や数多い趣味の世界に逃げることができるのでまだ良いのでしょうが,そのようなものがない人達はどうしているんでしょうね。

 もしかすると,自分や周辺の人々を守るために今まで自分たちが大事にしてきた価値観や人生観,さらには自分なりの原理・原則といったものをどのように維持していったらよいか,今それが問われているのかもしれません。