富田浜で「地引網」を。

 今日,ある団体が主催する「地引網」へ孫の一人を連れて,我が家から40分以上かかる白浜町富田浜へ出掛けるつもりです。
 この富田浜は,太平洋に繋がる紀伊水道に面した砂利主体の大浜です。昔から私達がたまに行く遊び場だったところです。

 来週,孫も私の長女やもう1人の孫(生まれたばかりの赤ちゃん)と共に,父親の待つY市へ帰る予定ですので,孫と過ごせる時間もわずかになりました。
 できるだけ有効に時間を過ごせるようにと思い,企画にのっかかったわけですが,なんせ今第一反抗期の渦中にある幼児ですので,その扱いには神経をすり減らしそうです。
 でも,魚などがたくさん獲れれば喜んでくれると思いますので,その結果が楽しみです。同僚のH氏の話ではかつて50cmもの魚が参加家族すべてにいきあたるぐらい獲れたこともあったそうです。楽しみです。
 でも,あまり獲れなかったら,どこかの魚屋で魚を買って帰るはめになりそうです。

 当日の収穫を願って,前日精進潔斎しましたが,効果の程はどうか・・・・。