トラブル発生

 今日もトラブルが色々とありました。
 
 昨日の夜から電話が切れたままで,ウンともスンとも言わず,どうやら寿命が尽きたようです。そして,どうしたことか,ADSLによるインターネットも繋がりが悪く,モデムのエラーも予測されました。
 でも,何回かパソコンを操作しているうちに,どうやらこうやらインターネットが繋がりました。でも,電話はやはり駄目でした。こうなれば,買うしかないでしょう。
 
 遅れて起きてきた家人に,すぐに新しい電話を買いに行くように言われたのですが,関係している地元の文化財研究会の会誌編纂の仕事がおくれているため,必死で他人の原稿の打ち込みに集中しました。原稿とフロッピーを届けた後,夕方になってようやく電話を買いに出かけることができました。三歳の孫も一緒に行くと言うので連れていきました。

 最近の電話は手順さえ間違えなければ,手でする作業は殆どなく,時刻を合わせたら今すべきことはそれで殆どお終いです。電話番号すら設定する必要もないのです。
 便利になりましたね。