カンボジア・タブローム僧院を訪ねて ②

 
  これが、タ・プローム僧院の内部です。目の前に西側入口の塔門が見えて来ました。
 
イメージ 14
 
イメージ 5
イメージ 6
 
  これは、西側入口の塔門から入った所にあるラテライトの切石で作られた北側の塔と、根の一部が塔に食い込んだスポアン(榕樹)です。
 
イメージ 1
 
  そしてこれは、西側入口の塔門のそばにある砂岩の切石で作られた南側の塔です。
 
イメージ 7
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  
  これは、中央祠堂の南西側の回廊を今にも押しつぶそうとしているスポアン(榕樹)の巨大樹です。この僧院の中でももっとも有名な木です。まるで巨人が座っているように見えますね。
 
イメージ 12
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
  中央祠堂の前面に建てられた巨大な塔です。
 
イメージ 11
 
  中央祠堂の周りには美しいデバターのレリーフが彫り込まれています。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10