カンボジアの市場にて

 
  カンボジア旅行日記の中休みです。
 
  ホテルの前で見かけた白い花です。もうご存知ですね。熱帯アメリカ原産のプルメリアです。ハワイではレイ(首飾り)に使われる花として有名です。甘い香りが心地よいですね。
 
イメージ 1
 
  最終日にシェムリアップの市場に案内してもらいました。もっと早く案内してもらいたかったのに・・・・遅いですね。
 
  これは何だと思いますか。そうです。タランチュラ(毒グモ)の佃煮です。いくらゲテモノ食いの私でもさすがに二の足を踏み、離れて写真を撮りました。
 
イメージ 2
 
  これはカンボジアの人々の主食である米です。インディカ米です。白い米ばかりでなく、赤い米も黒色の米も茶色の米もあります。中にはジャスミン米なんてものもあります。
 
イメージ 3
 
  腸詰とトンレサップ湖で獲れた魚類の干物です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
  カンボジアを代表する花々です。蘭の花、蓮の花の他の花の名前がわかりますか。
 
イメージ 6