ヴェトナム・ハロン湾を行く ③ 養魚場と水上生活者、島々

 
  12月9日(2日目)10時15分、快晴で涼しい風が吹く中、次の目的地である養魚場へ向けてダウゴー(ドーゴー)島を出発。石灰岩でできた大小多くの島々が一望できます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  10時26分、養魚場と水上生活者の水上住居を見学。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
  生簀の中にカニやエビ、貝、魚などが入れられ、小売されていました。中国人や韓国人が買い漁っているようです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
  珍しいカブトガニも生簀の中に入れられていました。繁殖している最中かな。
  カブトガニにはトラフグなどにある猛毒(テトラドキシン)が含まれているので食べる際には相当の注意が必要であろう。
 
イメージ 11
 
  再び船に乗ってのんびりと周囲を見渡している途中で、印象に残る多くの岩(ゴリラ岩・闘鶏岩など)や島々に出会いました。
 
  ゴリラ岩です。どうです。ゴリラに見えますか。
 
イメージ 12
 
  闘鶏岩です。どうです。角度的にやや厳しいでしょうが、鶏が闘っているように見えますか。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
  さらに、網を使って漁をしている船を見つけました。資源保存ということをつい考えてしまいました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
  さらに湾の奥に入り、ティップトップ島を目指します。
 
イメージ 6