チョウ2題、そして・・・・。


 今日は好い天気になりました。
 ナミアゲハとクロアゲハがダブルでやって来ました。ナミアゲハは写真に撮ることができたのですが、クロアゲハは残念ながら逃してしまいました。
イメージ 1
 見慣れたアゲハチョウですが、大きな翅をひろげ優雅に飛び回っています。まだデビューしたばかりのようですね。

 その後、ツマグロヒョウモンの写真をゲット。今年2回目。
イメージ 2

イメージ 3
 でもよく見てください。以前見た時に比べると何だか痛々しい感じです。
 そう、翅が大きく欠けていますね。鳥にでもかじられたのでしょうか。それとも風雨のせいでしょうか。何だか寿命が尽きてしまいそうな感じですね。

 ところで、以前から気になっていたのですが、この写真を見てください。エサを食べ終えたばかりの愛犬マリリンの写真です。何か気づきませんか。
イメージ 4
 そう、マリリンとエサ入れの間に、固形のエサが1粒。これ、マリリンの食後の癖の1つ。いつもエサ入れの外に、必ず1粒だけエサを残します。
 ほんと不可思議な癖です。口にほりこんでも、吐き出して食べようともしません。
 どなたかわかりやすくその理由を説明してもらえませんかね。

 天気は再び下り坂・・・・また再び冷たい雨の日が続きそうです。
 被災された大阪近辺の方々に、さらなるお見舞いを申し上げます!!