ヒマワリとツマグロヒョウモン、そしてシロチョウとキチョウの??写真。


 カキの木の付近で、今年もヒマワリの花がたくさん咲き始めました。かなり背が高いので、首が疲れます。
イメージ 1

 久し振りにツマグロヒョウモンの♀の姿を見かけました。ツマグロヒョウモンの♀ももうそんなに珍しいチョウではなくなりましたが、今回は正面からの撮影に挑戦しました。するとツマグロヒョウモンの眼が写っていました。こんな眼をしていたんですね。その眼に思わず見入ってしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

 そして、偶然ですが、こんな写真も撮りました。
イメージ 4
 ちょっとボケていますが、シロチョウとキチョウがナスの葉っぱの上で咬合している写真を撮りました。このちょっと前に別のシロチョウがチョッカイを出していましたが、あれは何だったのでしょうか。人間の世界でいうと、ちょっと・・・・な現場ですね。
 珍しい写真なので、さらに近寄って拡大写真を撮ろうとしたのですが、焦って近寄ったため逃げられてしまいました(苦笑)。