内川氏、専門書のご恵送に感謝!!


 そろそろいつものように、今年もキキョウが咲き始めました。いつもはいくつも固まって花が咲くのですが、今年はバラバラに咲き始めました。少し雨が降ったためか、雨粒が好いアクセントを添えてくれています。
イメージ 1

 本を送ってもらってからもうだいぶ時間がたったのですが、熊野高校の教え子の内川隆志氏が教授を務め研究代表をしている國學院大から専門報告書3冊が送られてきました。いつものことながらありがたいことです。
 考えてみれば、その本の数は私が母校の大学や関係者からいただいた本の数よりも圧倒的に多い数です。教え子ってありがたいですね。

 ➀、『好古家ネットワークの形成と近代博物館創設に関する学際的研究 Ⅰ』近  
  代博物館形成史研究会編)は、オランダ・ライデン国立民族学博物館収蔵のフィ
  リップ・フォン・シーボルト蒐集資料について調査した報告書です。大変興味を
  持って読ませていただきました。
イメージ 2

 ②、『中世和鏡の基礎的研究 出土鏡編』國學院大学博物館等編)は、経塚など
  に興味のある私にとっては何よりも興味をそそられるものです。
イメージ 3

 國學院大学図書館所蔵 那智参詣曼荼羅巻子本 光学的調査報告書』
  學院大学文学部歴史地理学教室編)は私の研究テーマに深く関わりのあるもの
  だけにじっくりと読ませていただきました。さて、ここからテーマをどう発展させま 
  しょうか。
イメージ 4