カミキリムシに邂逅。


 今日(6月26日)、玄関付近に咲くムクゲ(ムグンファ)の白い花を見がてら、外出しようとした時、花のそばに見慣れない虫を見かけました。
イメージ 2

イメージ 1
 それは、ごく小さな虫でした。
 カミキリムシです。
 黒地に薄い黄色の班目模様が散らばったカミキリムシでした。
 慌ててカメラを構えたのですが、すぐさま花弁の後ろに隠れてなかなか写真を撮らせてくれません。でも、やっと1枚だけ撮らせてくれました。
 詳しい名前は知りませんが、初めて見かけたカミキリムシでした。
 カミキリムシは害虫として駆除されるべき虫かもしれませんが、なんだか嬉しくなりました。

【追記➀】この後、10mほど離れた八重のムクゲの所でも同じカミキリムシを見かけました。残念なことに気がつきカメラを向けようとした時にはすでにその姿は消えていました。
【追記②】瀑やんさんとkenzさんのご協力により、このカミキリムシの名前がラミーカミキリであることが判明しました。感謝致します。