季節の移り変わり


 先週、川から水が引き入れられました。
イメージ 4
 そして我が家の周辺の田圃では、素早く田植え終わりました。何の衒いもなく、あっけないものです(笑)。
 夜のカエルたちの鳴き声の激しいこと。毎晩、その声を聴きながらぐっすりと寝かせてもらっています(笑)。

 そして、今年もみなべ町の梅の収穫終了間際です。
 同じ町内の岩代に住む妻の元同僚が今年も南高梅を13kgほど届けてくれました。今年は豊作だそうです。
イメージ 1
 ありがたいことです。
 今年の我が家では例年と違ってこれから梅ジュースを作るそうです。梅酒は飲む人が少なくなったので、今年は作らないそうです(笑)。

 ツツジもいよいよ終わりを迎え、今年珍しくこんなにもたくさんの花をつけていた我が家のコメツツジも先週殆ど花が落ちてしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

 こんなにもたくさん赤く鮮やかな花を咲かせてくれてありがとう。