いよいよムクゲ(ムグンファ)の花咲く季節の到来。


  今朝、大阪高槻・枚方近辺で震度6弱地震が起こりました。この付近には肉親や友達が多いので連絡に苦労しましたが、午後までに1人をのぞき全員と連絡がつきました。
 しかし、死者が出るとは‥‥。謹んで、ご冥福をお祈り致します!!

 繁げる植物の葉の中に、今年初の花が咲き始めました。毎年咲いてくれるムクゲの花です。

 玄関脇のムクゲの花。一重です。もう故人となりましたが、30年以上前に私が家を建てた記念に義父が植えてくれました。
イメージ 1

イメージ 2

 庭のムクゲの花。これも一重ですが、色違いです。
イメージ 3

イメージ 4

 義母の倉庫脇のムクゲの花。八重です。3種中で一番早く咲きました。
イメージ 5

イメージ 6

 これらは私達にとって記念碑的に忘れることができない花といえます。

 最後に、一昨日撮った舞妃連の花に偶然出てきた虫を紹介します。
イメージ 7
 バッタ、それとも・・・・。 

 なお、途中で見かけた2匹つがいのシオカラトンボはカメラを構えようとしている間にどこかへ消えてしまいました。これ自体が絵になったのに残念‥‥(笑)。