ハンゲショウが今年も見頃に‥‥。


 今日、大雨です。当地方でも警報が出され役場はさかんに公的施設への避難を呼びかけています。南部川次第で私達も避難しなければならないかも・・・・幸いにして古川や遊水地帯があるため、今まで避難したことはありませんが・・・・。
 昨年日本一のワースト1の川として悪名を轟かせた我が愛する古川も、農業用水として利用するために一旦せき止めていた水を流し、綺麗になる希望を残してくれました。

 ハンゲショウが今年も見頃を迎えました。ハンゲショウドクダミ科の多年草で、白い花を咲かせるとともに一部の葉を白く染めています。
イメージ 1
 地元の新聞である『紀伊民報』に自生地・群落地として貴重な串本町田原のハンゲショウの群落のことが出ていましたが、ここの場合はどうでしょうね。規模は小さいですが、案外自生地かなあ。

 近くには他にこんな花も咲いていました。名前は不明です。

イメージ 2