白浜町市鹿野の上村茶園


 一昨日(7月8日)、和歌山城郭調査研究会主催の「裏山のお城跡に登ろう―山中の謎の城跡・鹿野城―」に行って来ました。
イメージ 4

  市鹿野城跡(いちかのじょうせき)は、鹿野山吉祥寺かのさんきっしょうじ、臨済宗妙心寺派↓)から、その墓地を眺めつつ10分ぐらい登った場所にあります。
イメージ 5

 そしてその城山の山麗に、市鹿野の川添茶(かわぞえちゃ)で有名な上村茶園が大きく展開しているのが見えます。

イメージ 1

イメージ 2

 ここで生産される川添茶は、上級煎茶として名高いこだわりの高級茶で、静岡式青還流の手もみ技術の復活によってその名声を得るようになったとのこと。
イメージ 3
 
 見学会後の昼食時に上村茶園製の冷たい緑茶をいただきました。少し甘味があって、爽やかでまろやかな水出し煎茶でした。
 世話していた方の話では、私の高校の同窓生であった上村氏ご提供のお茶であったとのこと。
 美味しくいただきました。感謝!!