台風が接近とのこと。さてどうなるか。


 昨夜(26日)瞬間豪雨に襲われ、一時はどうなることかと思いましたが、今朝(27日)はもうすっかり天気は回復していました。

 気を好くして、前々から行きたかった当地区の災害避難場所につくられた蓮池に行って季節外れ(?)のハスを見物してきました。
イメージ 1

イメージ 2
 そして、これ(↓)が昨夜の豪雨の名残を留めるハスの上の雨粒です。
イメージ 3

 ところでこうしている間にも、今まで見たこともないような変な進路をとる、はた迷惑な台風が近寄ってきています。
 明日(28日)は、串本のジオパーク巡りを有志でする予定になっているのですが、さてどうなるでしょうか。行く予定の場所(串本町大島の苗我島の絶景と潮岬の怖い崖)はともに足場が悪いところなので、雨風に襲われればとても安心して行ける所ではありません。

 こうなると、待ち合わせ場所の周参見の道の駅で天候の様子を見て判断するしかないですが、せめて午前中だけでも天気がもって欲しいです。