夕方、地上で見かけた鳥との出会い。そして


 昨日(7月14日)の夕方、全体が暗くなりかけた時、こんなことがありました。

 私が入り口のドア―を開けて、外に出た時、家の端のコンクリートの上で尾羽を下げて何かに対峙している素振りの鳥に出会いました。普段なら私の姿を見かけたらすぐに逃げていくはずの鳥でしたが、この時はそうではありませんでした。

 私はこれはチャンスだと思い、すぐさま家にカメラを取りに戻り、引き返してきてから早速撮影にかかりました。(この時撮った写真はカメラのフラッシュを使わなかったためすべて暗く写っていましたが、後ほど明るく補正しました。ピンボケですが)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

 暗くでよくわかりませんでしたが、腹部の赤さから見て、その時はイソヒヨドリの♂だと思いました。(後でピンボケ写真を確認して見ると、この時のイソヒヨドリの♂は産毛などの存在からしてどうやら幼鳥もしくは若鳥だったようです)

 では、イソヒヨドリの♂は何に対峙していたのでしょうか。
 それがこの写真です。
イメージ 4
 そうです。ヘビです。イソヒヨドリはこのヘビを獲ろうとしていたのです。それを私に邪魔されたんですね。
 
 イソヒヨドリが未練を残しつつ立ち去った後、ヘビも建物の角を曲がり慌てて去っていきました。
イメージ 6

 ヘビの正体は何でしょうかねえ。まさか毒ヘビでは?

 いずれにしても、ほんの数分のできごとでした。