久し振りに大阪へ・・・・。


 今日、大学時代の友人たちとの昼食会に参加するため、朝8時過ぎに大阪行きのバスに乗り出かけました。
 13時の集合時間にまだだいぶ時間があったので、手に入れたいと思っていた歴史学関係の専門雑誌を求めて、その雑誌があるはずの古書店を訪ねました。ところがかつてあったはずの古書店街がなかなか見つからず困りました。
 でも、諦めることができず雨が降る中、何人かの人達のご協力のお蔭でやっと引っ越し先に辿り着きました。
イメージ 1
 しかし何と驚いたことに、引っ越したその場所は、数十分前に横目で見つつその傍を通った有名新書書店の紀伊國屋書店のすぐ傍にありました。
イメージ 2
 灯台下暗しとはこのことですね。
 しばらく来ないうちに何と様変わりしたことか。びっくりしました。

 約束時間の10分前、雨が激しく降る中、昼食会が開かれる江坂の東急レイホテルに到着。高松での講演の帰り道に立ち寄ってくれた埼玉在住のN氏を囲み、久し振りに、辛いことも楽しいことも含めて8人の友人たちとの充実した語らいの時間を持つことができました。
イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5
 満足、満足。