今朝の我が家の周辺と日本史研究会大会開催のこと

 
 昨夜、大雨が降り我が家の2匹のチワワを怖がらせましたが、今日も昨日に引き続き、暑い1日が始まりました。
 犬達は昨夜の鬱憤をぶちまけるかのように朝の散歩のフィニッシュである我が家の小さな庭をさかんにドッグランしていました。
 しかし、日差しは今日も夏並みにきつくなりそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 庭のフジバカマも咲き始めました。もっと前から咲いていたのでしょうが、今日やっと気づきました。対岸の白浜半島で強風を避けていたガバマダラが以前のようにフジバカマにひかれてここまで飛んで来てくれないかと密かに期待しています。
 
イメージ 3
 
 ローズマリーの小さな白い花も咲いています。
 
イメージ 4
 
 勿論コスモスも可憐な花を咲かせています。
 
イメージ 5
 
 ところで、明日から日本を代表する歴史学会の1つである日本史研究会が開かれます。場所は京都産業大学です。知人が発表するので、私もこの学会に出席するため、今日の夕方、京都に出かけます。息子と娘のマンションに泊めてもらうつもりです。
 
イメージ 6