岡山にて

 
  明日(26日)から福岡県で始まる日本山岳修験学会大会に参加するため、1日早く25日に和歌山を出発しましたが、予定通り岡山で途中下車しました。
 行ってみて、JR岡山駅の変貌振りに驚きました。
 
イメージ 1
 
 小雨の降る中、路面電車に乗り、まず最初に、岡山市立オリエント美術館へ向かいました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 美術館では、「平山郁夫と古代メソポタミア文明展」が開かれていました。1日早く出かけて行って良かったです。その見事なコレクションを十分に堪能しました。
 
 
 その後、雨に打たれながら岡山城内へ向かいました。場内でまず、重要文化財の月見櫓を見て、
 
イメージ 9
 
 それから天守閣に向かう門を入り、
 
イメージ 2
 
 再建された岡山城を見て来ました。
 
イメージ 3
 
 その後、城の近くで道に迷っていた、ミネソタ州から来たアメリカ人のおばあさんとその孫を案内して、行きたいと言う後楽園へ向かいました。途中で増水する川を眺めつつ、橋を渡りました。
 
 
 それにしても、後楽園っていつ行っても魅力的ですね。今回は雨のそぼ降る中を出掛けたわけですが、堪能しました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6